統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ7時間目、小さなことを始めようの本

こんばんは。

 

今日は夕方にヨガに行くことにして、日中はゆっくり過ごしました。

本を読んで、眠くなったら寝て、リラックスできていたと思います。

 

図書館でたまたま借りたこの本を読み終わりました。

 

 全然斉藤一人さんとか知らなかったのですが、有名な実業家みたいですね。

本の中身は語呂合わせとかスピリチュアルなこととか受け入れ難い部分も多かったのですが、幸せのために小さなことを始める、という考えが気に入りました。

早速鏡を磨いたり、部屋を掃除したりしています。

毎日がこつこつ積み重なっていく感覚が欲しかったので、いい本に出会えました。

 

好きなことに自分を浸す、ということも心がけていきたいです。

好きなことについて語り、好きなことを存分に楽しむ。それが自分を大切にすることみたいです。

斎藤一人さんのブログに、我慢は恨みしか生まない、ということが書いてありました。

これも腑に落ちました。自分を解放することが大事なんですね。

ちなみに斉藤さんのブログはぱっと見かなり怪しい感じです(笑)

 

こういう怪しげな本を読みたくなる時があるんですよね。

楽しく読めるからありがたいと思います。

 

 

ヨガはヨガフローリラックスというクラスで、あまりヨガらしいポーズはせず、音楽に合わせて身体を捻ったり伸ばしたりするもので、たしかにリラックスできました。

フローなので呼吸は難しかったですけど、あまり疲れなかったし楽しく感じました。

 

午前中に5分間だけマインドフルネス瞑想もしました。

5分で40回くらい呼吸をするみたいです。呼吸を数えていました。

まだ全然気は散るけど、その度にそれを認めて、呼吸に意識を戻します。

 

ダイエットは朝が水分だけ、昼はお茶漬けで、ヨガが終わってからスムージーと黒糖ラテを飲みました。

夜は白菜のシチューみたいで、楽しみです。

家では料理は両親に丸投げです。掃除洗濯皿洗いをがんばります!

 

今日の体重・体脂肪

59.9kg  34.6%