統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

うちのとろろ汁と、ライターズジャーナルを書き始めたこと

こんにちは。

今日はなかなか活動的な日でした。

 

午前中はフリーライティングをしたりヘイデイもめっちゃやって過ごしました。

 

お昼に東京の主治医から電話がありました。

ストレスで熱が上がる時に白血球も高くなることがあると教えてもらえました。

最近朝寝坊なので、目覚ましを使って早寝早起きをした方がいいのか聞きました。

1. まずは睡眠時間の確保(8時間)

2. 次に早寝を目標にする

3. それができたら早起きにチャレンジ

という順番でやっていくといいと言われました。

何にでも明快な回答がある先生です。

もっと聞きたいこともあるけど、電話してくれるだけでもありがたいのに、長くなると迷惑かなと思い遠慮しています。今は5分くらいです。

 

昼食に大好物のおつゆが出たので紹介しておきます。

1. 山芋を擦って器に入れておく

2. 茅乃舎の出汁とねぎ、春雨でスープを作り、塩と醤油で味を整える

3. 器に熱々のスープを注ぐ

とろろに春雨が絡んで一緒に食べられて、すごくおいしいんです。簡単なのでおすすめです!

 

午後はヨガに行ってきました。

隣の奥様がすごく身体が柔らかくてびっくりした〜。

8時間目です。

 

出かけたついでに、いつも行くところの美容師さんがお父様を亡くされたので、気持ちだけですが珈琲豆を買いました。

香典を渡すのも変だし、なんとなく珈琲豆……こういう時ってどうするのがいいのかなあ。

 

ずっとやろうやろうと思ってできていなかったライターズジャーナルを始めるために、喫茶店に行きました。

外に出たらいろんなものを見るから、自然と書くことができました。

これからも散歩したり出かけたりして何かを観察しては書いていきたいと思いました。

無印の「フラットに開くノート」はちょっと罫線が狭すぎて書きにくいな。

 

あと百均でブロックメモも買いました。

毎日LINEしている友達と一緒に、メモ用紙に絵を描くことにしたのです。

正直絵なんて子どもの時以来で描ける気がしませんが、やってみます。300枚もあるし。

 

今日はそんな盛りだくさんの日でした。

ゆったり過ごす日も素敵だけど、1日にたくさんのことができるとうれしいです。

ヨガを始めて立ち姿が綺麗になったと母親に言われたので、ちょっと無理してヨガに行ったのでした。

 

 

今日の体重・体脂肪率

59.9kg  34.6%