統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

やる気が出ない時はとりあえずやる!?

こんにちは。

 

今週のお題「やる気が出ない」が今日はぴったりです。

そこそこ楽しく過ごしたけど、ブログを書く気が起きない!!

そんな時にもキーボードを叩くのです。

Apple Musicの洋楽ヒッツ・トゥデイのプレイリストを流して。

誰も待ってないけどね。

 

やる気が出ない時はとりあえずやる!と教えられてきました。

作業興奮っていうんですか、脳はやり始めないとやる気が出ないようになっているから。

受験勉強はこれで乗り切りました。

大学のレポートは始めたくなくてずっとニコニコ動画を見て、深夜に始めてたな。

締切って好きです。

前は大嫌いだったけど、暇な毎日になって、締切っておもしろかったなと思います。

まさにデッドライン。これを飛び越えていくハードル走です。

今は自分で望んで締切を探しています。

このブログの締切は毎日0時です。

 

今日はカウンセラーさんとの電話でした。

今まで午後を布団の中で過ごしていたのですが、昼寝も減ったしそれが嫌になってきて、どこで過ごしたらいいかな〜と相談しました。

こんなつまらない相談にも乗ってくれるんですよね、カウンセラーさんって。

リビングでゲームしようかと思うけど全然落ち着かないと言ったら、いつ誰が来るか分からないのが苦手ですよね、と言われました。

何年か前に研究室の助手をしていた時、いつ誰が来るか分からない所にいるのがつらい、と言っていたそうです。忘れてた。

だから基本は自分の部屋にいて、お茶を飲んだり一息ついたりする時にリビングに行くことにしたらどうかと言ってくれました。気分転換しにリビングに行く。

早速今日の午後は、ずっと寝ていないで1時間おきくらいにリビングで水でも飲むようにしたら、あまり落ち込まないで過ごせました。

 

今日から月曜まで母親がいないので、なんだかのびのびしているのもあります。

母がいるといつも何かしているので、なんだかんだ手伝う羽目になるんです。

久しぶりに父親のご飯も食べられるし、うれしいな。

もちろん母がいるのもうれしいんですけどね。

 

ルーンファクトリー4が第二部に突入しました!

ちびなキャラクターたちですが、ちゃんと喜怒哀楽があって、いいこと言ったりもするからイベントは楽しみです。

シャオパイちゃんと結婚するまでがんばるぞ!

 

ライザのアトリエも物語が佳境に差し掛かってきたんですよね……どっちの世界を救えばいいのか。

寂れた村に伝わる伝承が実は!みたいなの盛り上がりますね。

 

性格的に絶対無理だと思っていたのですが、意外とゲーム二股はできました。

友達のRさんがいろんなソフトを並行して遊びまくっていて、真似してみました。今はポケモンスナップをやっているようで、スクショが送られてきます。

この調子でどうぶつの森とかマインクラフトもやりたいんですよねー。

二股すると操作を間違えてRPめっちゃ使ってしまうみたいなことはあります。

 

無理矢理書き始めましたし、内容はぐちゃぐちゃですが、いつのまにか1000字です。

作業興奮ってありますね!

 

でも病気してから、やる気が出ない時は(切羽詰まっていない限り)やらない、ということも学びました。

やる気が出ない時は体調が悪かったり、何か理由があるんですよ。

思い切って休んだら、次の日に捗ったりします。

何でもいいから書くことは毎日休まずやりますが、それは超ハードルを下げて簡単だからです。

やる気が出ないと言う自分の声を聞いて優しくすることも大事です。