統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ10時間目、楽しい!と感じる

こんばんは。

 

母親がいない生活、快適です!

最近朝寝起きが悪くて、それだけすっきりしてほしいなと思っています。

 

今日はヨガに行ってきました。最初のステップ、10時間目!

ヨガフローリラックスというお気に入りのクラスで、動きもだんだん覚えてきたし、集中して汗をたくさんかくことができました。

音楽に合わせて呼吸しながら動くので、集中力が鍛えられるレッスンみたいです。だんだん余計なことを考えなくなり、動きと呼吸に集中することができます。

終わったらすっきり!とてもいい気分です。

今月の前半はGW疲れで不調だったけど、またこうして元気にヨガに行くことができてうれしく思います。

 

クラスに一人、先生みたいにポーズが綺麗で体の柔らかい人がいて、お手本になりました。

どれくらい通ったらあんな風になれるのか、感心してしまいます。

今日はいつもより汗をたくさんかいて、だんだん汗をよくかくようになると言われていたことを実感できました。

とりあえず10時間続けられてよかった!

LAVAのアプリで今まで受講した履歴が見られることが分かって、なんだかモチベが上がりました。

 

ヨガをやっていて、楽しい!と感じます。

病気になって積極的な楽しさってなくしていたなと思うので、回復してきたのかもしれません。

いい趣味を見つけたなと思います。

 

ヨガが終わったらなんだか意識高くなっていて、何かしたいと思ったのですが、考え直して休みました。

ひとつできるともっともっと、と思うのは私の癖です。

ちょっとだけ本を読んでよしとしました。ずっと読みかけにしているサマセット・モームの『読書案内』です。

あとはルンファクをやって、新しいエリアの敵が硬くてびっくりしました。装備を強化しないと。まだ仲間もめちゃくちゃ弱いのです。

 

友達の誕生日なので、LINEでスタバのチケットを送りました。

スタバでバイトするほどスタバが好きな子なので、安定のプレゼントです。

大好きな友達だけどしばらく会えていなくて、LINEもそんなにしないので、なんとかもっと仲良くなりたいのですが、道のりは遠そうです。

 

体重、体脂肪率は自分では記録していますが、変化がないので書くのをやめました。

食べる量を減らすダイエットはやってはいけないと母親が言うので、散歩とヨガで細々とがんばります。

ダイエットを諦めたわけではないのです!