統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

障害年金?

こんばんは。

 

今日はなんだかテンション上がらないな〜、昨日みたいにヨガに行って元気出すか?と思っていたら、3時間も昼寝してしまいました。

疲れていたんですね。

少し低調な時に動くのか休むのかのジャッジは永遠の課題です。

基本的には休む方がいいんでしょうが、無理矢理動くとぴかーと元気になったりするし。もしかしたらそのツケを後で払っているのかも知れませんが。

カウンセラーさんは休めと言います。

 

友達から、「なんで障害年金を受給しないの?ポリシーでもあるの?」と聞かれました。その子は受給しています。

障害年金……まだ学生だし、将来働きたいし、申請する気はなかったけど、もう33歳で親にも負担をかけているし、親が定年退職もしたし、考えた方がいいのかも……。

自分は元気だと思っているから、障害者手帳を申請するのも申し訳ない気持ちだったけど、あっさり通りました。

障害年金はどうなんだろう。

そもそも学生は申請する権利があるんだろうか。

主治医に相談するのはなんだか恥ずかしいので、相談窓口に電話してみようかな。

 

www.syougainenkin-shien.com

ここを見つけました。

優しい感じの人だといいな……。

 

障害年金のことを考えているなんて、ブログに書くだけでも勇気がいりました。

なんか叱られそうで。

ドキドキです。