統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

不調の時は考えない

こんばんは。

今日は不調で薬を飲んで眠っていました。

 

障害を抱えて生きるってどういうことなんだろうとか、研究なんてできるわけないとか、一生実家は嫌だなとか、いろいろ思うことはありますが、

不調の時は考えないこと。

これを学びました。

話したいことはフリーライティングで書き出して、あとはもう考えない。

思いを断つことができれば脳のストレスは減るとBOOCS法の本に書いてありました。

 

不調を流して乗り越えられるといいなー。

お風呂に入るのがしんどくてサボっていますが、入ったら気持ちいいと思うし、無理矢理がんばれるかな……。

 

同じ大学を出て精神障害を持つことになった人たちがどうやって暮らしているのか気になります。