統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

元気度とやること表(まだ不調です)

こんにちは。

 

ブログ書く元気なんて!!ないんですよ!!!!でも書きます!!坂口さんとの約束だから!!!!(してない!!!!)

 

今日は絶対お風呂に入ろうと思って、さっき入ってきました。

げろげろに調子悪いです。

何する元気もなくてじっと横になってます。

横になってるのも嫌で、今は縦になってます。

 

病気になる前は何時間でもニコニコ動画とか見ていられたのに、今では24分のアニメを見ることもできません。

当然それより難しいことはできないわけです。

ヘイデイもお休み中です。失われる経験値獲得の機会。

最後までできるのは匿名SNSで誰かと話すことかも。元気な時はあまり興味ないんですけど、元気ない時に誰か生きた人が返事をくれるのはちょっとうれしいです。

 

カウンセラーさんと相談して、元気が0から5(MAX)の時にやれることをそれぞれ書き出しておきましょうと2年前くらいに言われて、アップデートしながらその表を利用しています。

今日は0なので、できることは「薬を飲んで寝る」と「ラジオを聞く」です。

この表からやれることを探せるし、逆に今日したいことから元気度が分かるので便利です。

全体的な元気度は上がってきているので、そろそろまた新しいバージョンを作ります。

 

そうは言っても、薬を変えてもまだまだこんなに調子が悪い日が続くなんて、困るなあと思います。

何も進まないのは予定に組み込んでおけばいいから大丈夫だけど、転がっているのがつらいので、これが続くとだんだん希死念慮が出てきます。

新しい先生は「悲しい気持ちですか?」とよく聞くんですけど、悲しくはないんです。

ただいつ死んでもいいと言うか、死んだ方が楽だなあという感じです。

まあ5年前くらいは、「早く死なないと大変なことになる!!!」って感じだったので、良くなってはきているんでしょう。

指を動かしてこれが書けているだけでも、まあまあよしとしなければいけません。