統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

イライラにはヨガがいいかも、また障害を持つということ

こんばんは。

 

今日は朝から嫌〜な気分で、どうやって過ごそうかなと困っていました。

落ち込むと言うよりはイライラで、エネルギーは少しずつ戻ってきているんだろうなと思います。

 

やってみたことは

・アロマ(ティーツリー、ローズマリー、ペパーミント)

ソラナックスを飲む

・10分ヨガをする(後でリンクを貼ります)

でした。

 

ソラナックスも効いたのかも知れないけど、ヨガをすると余分なエネルギーが発散されてすごくすっきりしました。

気分が良くなったので短い散歩に行きました。

それから昼食をとったら、疲れて1時間半くらい眠ることができました。

 

嫌な気分の時には自宅ヨガかな!

 

昼寝から起きたら、昨日買ったコーヒートークを少しだけプレイしました。

メインヒロインのフレイヤが可愛くて、応援したくなります。

会話はまだるっこしいくらいリアルです。

私の行く喫茶店ではここまでいろんなことは起こらないけど、また東京に帰ってみんなの話を聞きたいな〜と思いました。

 

実家に帰って楽になったから、このままここで暮らすのもいいかなと思っていたのですが、やっぱり年老いていく人々にだけ囲まれているのは気が滅入るなと思いました。

東京で暮らしたいです。

もちろん家族との時間は大切ですが、今は老齢になるということにポジティブな考え方ができません。

老人になっていく両親を見ているのはつらいなと感じます。

がんばって病状を安定させて、家から出られるようにがんばります。

 

もっと病気が重い頃は、なんだか分からないけど元気になって、元通りになると思っていました。

今は薬も変わってある程度安定して、それでも残ったこれが、「障害」ってやつなんだなと考えています。

体調を何も気にしなくてよかった頃が懐かしいですが、障害なら背負っていかないといけないなと思います。

その中で自分のできること、やりたいことには精一杯の力で取り組んでいきたいです。

両親、特に父親は私が障害を負ったということがよくわかっていないみたいで、夢みたいなことを言います。それに傷つくこともありますが、がんばっていきます。

 

今日やったヨガが気持ちよかったのでリンクを貼っておきます。

三日月のポーズがおすすめです。


www.youtube.com