統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

疲れて何もしたくない日の過ごし方は難しいな〜

こんばんは。

 

今日は何もしたくない日でした。

ヨガのせいだろうな……楽しいんですけど次の日大抵バテてしまいます。

 

だんだん学んできたので、ヨガの次の日は「腐らないで休む」ことを目標にしています。

午前中は朝の家事を済ませたら眠くなったので、ラジオを聴きながら1時間くらい眠りました。

午後はもう眠くなくて、掃除機をかけたり、ヘイデイをしてみたり。

文通アプリのSlowlyはあんまりしたくなくて、手紙を溜めています。

布団にずっといると沈んでくるので、机で思っていることを書いてもみました。疲れて何もしたくない日をどうやって過ごしたらいいかなとか。

小説は読めないのですが、新書なら細切れに読めました。疲れている時は一気に読む本より、ちょこちょことつまめる本がいいみたいです。

 

そんなんこんなで、なんとかブログを書く時間まで過ごせました。

何もしたくないのは疲れているせいと分かっているので、休むことを心がけました。

疲れると心もつらくなるのですが、それも疲れているせいだからと言い聞かせて。

1日潰してしまうくらい疲れるのはどうかと思うのですが、なかなかいいバランスが見つけられません。

主治医に聞いてみようかな。疲れるのは決して悪いことではないと言っていましたが。

 

 

楽家の友達に勧められて知った、ステファニー・スンです。この人を尊敬しているんですって。どんなところがすごいのか、今返事を待っています。


www.youtube.com