統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

部屋の柱が破裂しました

こんばんは。

 

昨日私の部屋の柱が破裂しました。

パァンと音がして、何が起きたのか分かりませんでしたが、猫が恐る恐る柱をチェックしていたので亀裂を見つけました。

今日業者さんに見てもらって、シロアリがいたことが分かりました。まだ柱や床を取り替えないといけないほどではなくて、駆除すればいいとのことでした。

柱が破裂してくれてよかった。

私の部屋から洗面所までアリが通っているみたいです。アリの通り道を「蟻道」と言うのだなと知りました。

築40年以上の家ですから、こういうこともありますね。

小学生の時は、うちの家はもう築20年で〜なんて聞いていたのになと思いました。20年って永遠くらいに思っていた。

 

それで部屋から追い出されていたので、そわそわしていました。

別の部屋に閉じこもって主治医からの電話を受けました。

ヨガの次の日に寝込んでしまうのも、悪いことではないと言われました。週1くらいから続けていけば、だんだん強度に慣れていくと。ヨガに行くこと自体はとても良いそうです。

本を読むのも、没頭して長いこと読んではいけないと言われました。次の日に疲れが出て、気分が落ち込んだりするから。

なんでも少しずつやっていくことが大切みたいです。

リスペリドンは派手な興奮を抑えるだけではなくて、がんばりすぎ、みたいなことも防いでくれると教えてくれました。

睡眠は今10時間以上寝ていて、早起きした方がいいかなと思ったのですが、起床時間が一定であればいいそうです。今は決まって8時半に起きているのでこのままにします。

3分くらいで電話を切られそうになるんですけど、カウンセラーさんはひとり20分取ってあるから遠慮するなと言っていたので、気になることを聞くようにしています。

 

今晩はまた母が不在です。

ゆっくりできてうれしいです。

いてくれるのもとてもありがたいのですが、いないとのびのびするのはどうしてかな。