統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

(声が……)、コーヒートーククリアしました!

こんばんは。

 

午後になってなんだか、時間が経たない、何もしたくない、ゲームも映画も本も嫌だと感じたので、母親に頼んで外出しました。

図書館とスタバに。

母親と差し向かいで話すのはちょっと気まずいけど、時間が経ってよかった〜。

もっと具合が悪かった時にバイトとか大学とか行ってたのは相当無理してたんだねと言われました。できてたんですけどね。

今もまだ無理しているのかなー。どんどん楽になっていきたいです。

 

何年か話していたネッ友と初めて電話しました。

すごく緊張しました。人と会う練習になったかも。

初めて電話する人にはいつも「声が……(高いとか可愛いとか個性的とか)」と言われるので、ちょっと声がコンプレックスです。

人生に迷いすぎて行ってしまった占いでも、占い師のおばあさんにあなたは本当は声を使った仕事をするはずと言われました。

みんな声につっこみすぎやろ。

学会とかで発表する時に(声が……)と思われてるのか心配です。

 

あ!!!コーヒートークをクリアしました!ついに!

「しかし全てを見たわけではない……」みたいなことが最後の画面に出てきたので、二周目いきまーす!

 

母親とだけど出かけて疲れたので、ゆっくりお風呂にでも入ります。