統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

精神科のリハビリって何すればいいのかな

こんばんは。

 

耳鼻科に行って、母親とスシローでご飯を食べました。

機械の声がうるさくて苦手だと思っていたけど、今日はあまり気にならなくて、とても楽しめました。

母親にも楽しい話をしてあげられた気がします。

 

東京の主治医と電話して、リーマスを止めたことを伝えました。

地元のお医者さんは疲れなどの刺激に弱いことを心配してリーマスを使いたかったみたいだと言ったら、疲れやすいのには病気からくる気分の波によるものと、ずっと休んでいたことからくるものがあって、どちらとは言えないけど、今は気分も良いようだし、必ずしもリーマスが必要な状態ではないと答えてくれました。

疲れやすさが病気から来るものなら薬でコントロールしないといけないけど、休んでいて体力気力が落ちているのなら必要なのはリハビリだそうです。

今はリハビリをして良くなるか見てみましょうと言われました。

 

リハビリって何をするのか聞きそびれました。

人と会うのが疲れるのは分かったけど、慣れようにも実家にいて人と話す機会はないし、デイケアとかに行った方がいいのかな?

地元のデイケアを調べてみたら、人には会えるけど、活動内容は簡単すぎるように見えました。

母親はデイケアなんか行くより家でゲームしてた方がましだと言っています。

このあいだ行ったコワーキングスペースは、人との交流はなさそうでした。人いなかったし。

ヨガはできるだけ通います!

リハビリって何すればいいのかなあ。ブログを書くのもリハビリにはなっていると思いますが。

来週よく聞いてみます。