統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

好きなことをして過ごせってありがたいけど

こんばんは。

いつも思うのですが、17時ってこんばんはでいいのかな。連絡が取れなくなった大事な友達は、15時くらいからこんばんはと言っていました。

 

午前中はできるだけ机で過ごすことにしています。

今日はフリーライティングもできたし、友達に出す手紙の下書きもできてよかったです。

ここ数日ヘイデイしてないなあ。あれをやると心が落ち着くんですけどね。

 

午後は最近過ごし方に困っています。

今日は本を少し読んで30分だけ寝て、うろうろして、グッドオーメンズとファンビデオを観て、なんとなく過ごせました。

嫌になってきたら香水を振りかけると、ちょっと気分が変わります。

もっと本を読んだり、ゲームをしたりしたいけど、なかなか午後の5時間を有意義に使えません。

今日は午前中がんばってちょっと疲れていたしな。

こういう時こそ日課を作ればいいのかな!?でも日によって何ができそうか結構違うんですよね。

 

親やお医者さんは好きなことをしろと言ってくれて、それは本当に贅沢なことだと思います。

1日にちょっとずつできればいいかな。そんなにフルで楽しすぎる!みたいな日は疲れますよね。

好きなことって、意外と何か分かりません。いや、何か書きたいとか、分かるものもあるけど、どうやってやったらいいか分からなかったり。

毎日好きなことだけして暮らせるなんて最高なはずだけど、それを満喫するにはもう少しの元気が必要かもしれません。

私がよく話す友達は、やりたいと思ったことを片っ端からやっていて、そこは尊敬しています。一昨日もカメラを買って撮影に出掛けていたし。

好きなことのかけらでも見つけたら、大事にできるようにしたいです。