統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ぴかぴかのデイサービス1年生

こんばんは。

すごい雨が断続的に降っています。鳥取や島根の方は大丈夫でしょうか。

 

祖母がデイサービスの体験に行って、機嫌良く帰ってきました。

笑って帰ってきてくれてとてもうれしいです。

連絡の紙には、他の利用者の方とよく話していたと書いてありました。

昼ごはんを食べて満足したら「そろそろ帰ろうと思う」と言って玄関に向かったとも書いてあっておかしかったです。

祖母もうまくやれて得意げでした。でも今日行ったから当分行かなくていいんだろうと安心していて、週三回通うことは知らないのです。

自分が帰ってきてうれしいかと何度も聞くので、何度もうれしいと答えました。どこかへ厄介払いされるのではないかと恐れてもいるようです。

 

家では久しぶりに親子三人で昼ごはんを食べてゆっくり過ごしました。

両親は安心してそれぞれ出かけて用事も済ませました。

介護サービスってありがたいなと思います。

 

父親は厄介払いをしたようで後ろめたいと言いますが、母親は祖母のために刺激があった方がいいのだと言います。

父に、私は二十歳過ぎで病気になって、どん詰まりだと思ったところから回復したから、祖母が歳を取ることもずっと下り坂とはどうしても思えないと言ったら、とてもいい話を聞いたと喜んでいました。

そしてファミマのマリトッツォもどきを買ってきてくれました。

 

私はひとりになって、時間が過ぎるか心配でしたが、家事をしたりお茶をしたりゲームをしたりしてこの時間まで過ごせました。

ルンファク4でダンジョンをひとつクリアできたのが嬉しいです。やっと女主人公で進めていたところまで来られました。

ルンファク牧場物語も、女主人公で始めると結婚できないのです。ゲームの中でも男性と結婚して子どもを産むのは抵抗があって。遊びなのにおかしいですね。

ルンファク4ではシャオパイちゃんと結婚するべく連れ回しています。

楽しくクリアして、5も早く遊びたいな。