統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

デイサービス初日、スーパーナチュラル視聴開始

こんばんは。

 

祖母のデイサービス初日だったので、早起きして支度させて、それから朝寝をしました。

支度は簡単だったけど、行くまでとても不安がっていたのでずっと一緒にいないといけませんでした。誰がこんなことを考えたんだと憤っていました。

30分前に帰ってきてみたら、みんなが親切にしてくれたとご機嫌で、長らく忘れていた石原裕次郎の歌を歌っていました。音楽療法にとても喜んでいたと教えてもらいました。

やっぱりデイサービスに行って刺激を受けることは頭にも心にもいいんじゃないかと感じます。

明後日行くときにはまた嫌がるんだろうけど。

 

 

祖母のいない間はのんびり過ごしました。私はいてもいなくてもそんなに、お昼を用意するだけだから変わらないなと思うのですが、父はいないととてもリラックスできるようです。父のためにもデイサービスに行くことになってよかったです。

友達に勧められたスーパーナチュラルを見たりしていました。血は苦手だけど、お話はおもしろいです。カスティエルさんが可愛い。アメリカドラマも見てみるか!

ドラマは短いから助かります。1話見たらもう疲れて続きは明日です。

人生でドラマはほとんど見たことがなくて、結婚できない男が好きなくらいです。あと孤独のグルメ深夜食堂!みんなが喧嘩したりくっついたり別れたりするものは基本きらいです。

 

ドラマは机でパソコンで見ています。母が寝転んでいないで座ってるだけでもいいリハビリになるんじゃないかと言うので。

あと友達がプレイリストを自分で作ると言う話を聞いたので、私もやってみようかなーとパソコンに向かっています。でも好きな曲とか聞きたい曲って時によって変わるし、作るの難しいなー。日付をタイトルにして、その時にハマってた曲、ってことにしようかな?

その子に教えてもらったFUN.というアメリカのインディーバンドを好きになりました。

今聴いているのはClean BanditのNew Eyesですけどね。

好きになったらやっぱりアルバムを聴きたいです。それで満足したら好きな曲だけプレイリストに入れればいいのかな……。

プレイリスト作りはしばらくの遊びになりそうです。

 


www.youtube.com