統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

面談後まだうまくリラックスできない

こんばんは。

 

昨日夜中に起きてしまって、午前中に薬で寝直したんですけどなんだか不調。肩も凝っているし、面談で緊張したのが残っているみたいです。

明日はカウンセリングだし、大きく調子を崩すことなく乗り切れればいいなと思います。

 

ケアマネージャーさんと施設の方が来て、祖母の介護計画について話し合いました。

父親がぶっちして出かけたので母と祖母と三人で参加。

祖母はみんなが自分のことで話し合っているということが不安で、険しい顔になっていたので、主にそれを宥める役でした。

形式的に祖母に質問をされたりしたのですが、それもとても負担みたいです。

 

それが終わってからは、部屋で休んでいました。友達にメールを返したり。

叔母に今日のこと、コロナのワクチン接種をすることを報告しましたが、電話してもいいとは言ってくれず、LINEだけのやりとりです。忙しいのかなあと思います。

 

まだうまくリラックスできていないけど、毎日のルーティンを繰り返して、普通の生活に戻っていければいいなと思います。

面談のように大きく心に影響することがあった後、どうやって休んで回復するかは、今後の課題だと分かりました。