統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

少し遠出して買い物、絶対今年中に歯医者に行きます!

こんばんは。

 

隣の市まで母と買い物に行ってきました。

スロギーが安くなってて買えたし、無印にもカルディにも行けました。

スロギーはめちゃ楽ちんな下着のことです。在宅ワークが増えて売れてるんですって。実家でちゃんとしたブラつける気になれなくて。

無印ではグレインバーなどを買いました。高タンパクのお菓子が出てましたよ。文房具はぐっと我慢。まだストックがありますから。

カルディでは簡単にエスニック料理が作れる商品をいろいろ買いました。グリーンカレーとか、ナシゴレンとか、ガパオとか作れます!

ガレットの粉も買いました。リヨンのガレットの店に行ったら、コースが全部ガレットでびっくりしたな。前菜もメインもデザートもガレット。それをシードルといっしょにいただくのです。お酒を飲まない友達もシードルだけは飲んでいました。決まりだからって。

 

お昼に新しくできたと聞いたロシア料理屋に行ったら、学生アパートみたいなところに看板だけが出ていて、もうやっていませんでした。さすが田舎。あやしすぎる。

それで前から知っているハンバーグ屋さんに行きました。ここは間違いないので安心。

母親がおなかがはち切れそうと言うから大袈裟だなと思っていたら、私も家に帰る頃にはおなかが重くなっていて、コーヒーを淹れたのに飲めませんでした。

 

父親は歯医者を済ませてすごく威張っていました。

私が怖くてなかなか予約できないのを揶揄いながら、最近の歯医者は親切で大丈夫なんだと言ってくれました。父も行く前はすごく嫌がっていたけど。

1ヶ月先くらいしか予約の取れない歯医者で、今日予約しちゃおうかと思ったけど、夏は妹や親戚が来るし、調子が悪いかもしれないなと思うとやっぱり勇気が出ませんでした。

きっと夏休みで混雑するし…。全部言い訳なんですけど。

いつも気休めにソラナックスを飲んで行きますが、怖いんですよね〜。

でもジャズが流れていて、足元から外の緑が見えて、できるだけリラックスできるようにしてあります。だからここに通いたいと思うけど。

今年中には絶対に行きます!いや、秋には!

 

4時間くらい元気で出かけられてすごいと母が言ってくれました。体力がついてきてると。

今は疲れのせいか頭痛がするので、イブを飲んでなんとか机に向かっています。そこまでして書くもんでもないけど。

今日も無事に過ごせてよかったです!