統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ざわざわ、研究日誌

こんばんは。

 

昨日の夜、頭の中がざわざわするような感じがして、ちょっと気をつけないといけないなと思いました。つらくないけど、良い傾向じゃないから。

今日はまだ落ち着かなかったから、ヨガに行くのはやめました。

友達にいろいろと返信するのもお休みさせてもらって。

母と出かけて、午後は昼寝をしました。

 

図書館に行ったら、偶然、読まなきゃな〜と思っていた作品を見つけました。しかも偉い先生の訳で、解説と論考付き。なんだか役に立ちそうです。

今日の成果として研究日誌に記録しました。

毎日少しだけ研究に関わることができるように、短い日誌をつけ始めたのです。

今まではやりだしたらたくさんやって疲れてやめちゃう、ということが多かったので、今度は少しずつ継続して研究に関われるようにという願いを込めて。

日誌を書いたら、ちょっとやったなっていう気になれるし、短いから、たくさんはやらなくていいんだなと思えます。

 

お昼は二人で回転寿司に行きました。

母はランチセットを頼んで、私は勝手に食べたのですが、3皿でお腹いっぱいになったら、もっと食べなさいと言われて、もう1皿だけ食べました。

3も4も一緒だと思うけど、母は満足したようでした。

いつもは家族みんなで来るから、皿が積み上がらないのはなんかさみしいなとお会計の時に思いました。

 

それからホームセンターで猫の砂と洗剤を買いました。

洗剤は詰め替え用を買うよりも新しい容器を買った方がずっと安くて迷ったのですが、ゴミを出すのは嫌だし詰め替え用を買いました。どういう仕組みになっているのでしょう?

 

友達が明日釣りに行くと言って、電話の向こうで道具の準備をしています。

妹も今日で仕事が終わりだと喜んでいたし。

みんなの夏休みが始まります。