統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ネットに平日の昼間いる人たち

こんばんは。

 

昨日の夜から陽性症状がちょっと出ていて、悪くなるんじゃないかと心配していましたが、ソラナックス等飲んで今は落ち着いています。

落ち込むとかは慣れてるんですけど、頭が変になる感じは慣れていないのでちょっと怖いです。

気のせいというか妄想だということはちゃんと分かるんですけどね。

 

落ち着いてから、昨日セールで買ったFF9を少しプレイしました。

ジタン可愛いし、ビビも可愛いし、みんな幸せにしてあげたい……。

ということでクリア目指してがんばります。(ハッピーエンドであれ)

昔のゲームはシステムが複雑じゃなくて、遊びやすく癒されます。

戦闘もウェイトにできるから焦らなくていいし。

 

そういえば妹に貸していた牧場物語三つの里は、ゲーム内の3年間プレイして、ちょうど家にいる時に町々との友好度がマックスになり、みんなでエンディングを見られました。

そこまで一個のゲームをやったことないからすごいなと尊敬してしまいました。

時々しかやっていなかったみたいだけど、塵も積もればだなあ。

 

最近ネットで仲良くしてくれている友達が、不妊治療をがんばっています。

いろいろやっても効果がなく、癒着してしまう病気もあって排卵ができないので、採卵術をすると聞きました。

感染症のリスクもあって、もしそうなるとこれまでずっとがんばってきたのに卵巣を取らないといけないことになるそうで、あんまりだと思います。

冗談のように、神様は意地悪だと言っていました。

私も自分の病気で散々苦しみましたが、そんなの目じゃないくらい友達はがんばっています。

しかも私は一応キリスト教徒で、とにかく直接神に文句を言うことができますが、そういうものを持たない友達は一体どこに怒りをぶつけるんだろうと、やりきれない気持ちです。

どうしてこんな苦しみを体験する人がいるのか、本当に神はいるのかなとも思います。

私はとにかく祈ることと、友達の話し相手になることしかできないので、それをします。

 

実際に会うわけじゃないけど、ネットで平日の昼間に出会う人たちは、みんなそれぞれ何かを抱えていて、支え合えたりもするけど、こんなに苦しんでいる人がいるんだと唖然とすることもあります。

そんな人たちに大きな幸せがあるように、疑いつつも祈るしかないのかなと思います。