統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

歯医者行けました…!

こんばんは。

 

昨日は一日中恐怖と戦っていたので何もできませんでした。

16時半から歯医者の予約があって、午前中は大丈夫だったのですが、午後は心臓がどきどきして苦しかったです。

歯医者の時間に効き目が最大になるように、ソラナックスを飲むのは1時間前まで我慢しました。

本当に病的な恐怖で、頭がおかしくなりそうでした。

病気になる前は怖いことでも我慢できていたのですが、こんな苦労をすることになるとは。

 

母親についてきてもらって、歯医者の待合にいる時は限界で吐きそうでした。

虫歯がたくさんあると思って、今日も治療されるし、これからも何度も通わないといけないと思って苦しかったです。

 

5分くらいで呼ばれて、治療室ではなくて予防室に入れられたので少しだけほっとしました。

椅子に寝て、歯科衛生士さんが歯茎に何か刺したりしていましたが、パニックになっていて分からず。

次は歯石を取る、血も出るし痛みもある、と言われて、我慢しようとがんばったら震えてしまって心配されました。

血が出るのは歯磨きの時もそうだし、と思って我慢していると、キーンとした痛みがあって左手を挙げましたが、軽く流されました。

何回も手を挙げることになったけど、だんだん慣れてきて、我慢できるようになってきました。

でも今思い出しても冷や汗です。

 

そうしているうちに先生が来て、虫歯がないかチェックすると言われました。

とうとう来たと、死刑宣告を受ける気持ちで固まっていたら、気になるところは特にありませんね、と先生と歯科衛生士さんが話していて、まさかと思ったけど、じわじわうれしくなってきました。

まさかの無罪放免。

レントゲンを見て、親知らずの生え方が悪いから抜いた方がいいと言われましたが、とりあえず何もされず終わりました。

 

歯石がたくさんあって下半分しかできなかったので、もう一回行きますが、十回は行くと思っていたので、本当にありがたい気持ちです。

神は私を愛しておられたと思いました。

今回がんばって行ったので、きっと歯医者の怖さは少しは小さくなると思います。(採血とかは何回やっても怖いんですけど…)

これからは絶対に定期検診に行こうと心に決めました。

 

三本はあると思っていた虫歯が一本もないと分かって、病気になってからこんなにうれしかったことある!?ってくらいうれしかったです。

その日はうれしすぎてなかなか眠れませんでした。

緊張からの興奮だったので、今日は本当にぐったりしています。

 

今日は何をするのも嫌で腐っていたのですが、友達にアマプラでThe Tickを見たら元気が出たよーとメールをもらって、渋々見てみたらかなり癒されました。

寝転んで、ドラマを流しながらSNSを見たり。流し見できる軽いドラマでした。

それで元気になって、お風呂に入ったりしていました。

 

これが歯医者に行った顛末です。

情けないけど本当に怖くて、メンタルが限界だったけど、行けて本当によかったです。

これで治療とか抜歯になっていたら耐えられたかわかりませんが、今は考えないことにします。

歯医者ありがとうー!