統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

祖母の編み物

こんばんは。

 

また雨が降り出して、涼しい1日でした。

秋になるにはまだ早いけど、予報ではこのまま涼しくなりそう。

フジファブリック若者のすべてを聴く暇もないです。

 

充電は少しずつ進んでいるみたいで、昨日よりさらにもうちょっと元気でした。

時間がなかなか経たないのは少し困っています。もっと楽に時間を過ごせたら、もっと元気になれるのに。

午後は薬を飲んで眠ってしまおうかなと思ったのですが、友達から電話があったり、ひとりでお茶をしたり、いい二次創作を見つけたりして、なんだかんだ過ごせました。

考えてみたら毎日こんな感じでなんとなく過ごせているのだと思います。

でもきっと明日も1日過ごせるか心配するんだろうな。

 

明日は2回目の歯医者のはずなのですが、せっかく元気になってきているのに歯医者に行ったらまた振り出しに戻ってしまう気がして、リスケしてもらおうかと思っています。

早く済ませてしまいたいけど、歯医者って結構ストレスになるからなあ。

ちょっと申し訳ないけど明日の朝考えようかな?

 

祖母は順調にデイサービスに通っていて、今日は編み物を完成させて帰ってきました。

それはとても小さい花なんですけど、昔よく祖母が編んでいた花の形のクッションの真ん中のところと同じで、デイサービスの人たちに対してとてもありがたい気持ちになりました。

祖母は呆けてしまったけど、まだ元の祖母が残っているんだと思わせてくれます。

このあいだは生花もしたらしいし、楽しいことを思い出してくれればいいなと思います。

 

私も病気になってしまったけど、家族は昔の私を取り戻してほしいと思っているのかな。

今は時間をやり過ごすことしかできないけど、いつか元気に活動できるようになるのでしょうか。

がんばってもいけないと言われるし、どうすればいいのか分からないけど。

とにかく焦るのがいちばんいけないらしいから、考えるのをやめます。