統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

やりたいことをちゃんとやる

こんばんは。

 

今日も1日平和に過ごせました。

ありがてえありがてえ。

だんだん脳が鎮まってきた気がします。

荒ぶる神かおまえは。

 

日曜日なのでツタヤに漫画を返しに行きました。

さんかく窓の最終巻だけなかった……残念、でも来週のお楽しみになった。

母親が俄にいつも私にレンタル代を払わせていたことに気づいて出してくれました。

夏目友人帳と俺物語の続きも借りてきました。

 

シスターに教わったCentering Prayerをやり始めて3日目です。まだ1回5分。

1日目は終わってからぐんにゃりと脱力してしまってびっくりしたけど、それはきっと薬を飲んだせいでした。効きがよくなったのかな。

いろんな考えが浮かんだり気が散ったりして、うまくできている気は全然しないのですが、やらないよりはいいかな?

それと別に朝晩のお祈りの時間も取るようになりました。

実家に戻ってからその習慣を失っていたのですが、東京でやっていたように蝋燭を灯すと、自然とまた祈れるようになりました。形って大事。

祈ってみたら、めっちゃ話すことあったやん、疎遠にしててごめんねって感じでした。

蝋燭の明かりでお祈りするのは心が落ち着きます。寝る前におすすめ。それからまたスマホ見るんですけどね。

 

最近、文学のことをもっと知りたいな〜と思っていて、何も行動はしていなかったのですが、今日思い切って関係する本を読んでみました。

そしたらすごくいい気分でした。

やりたいことをやるっていいな。勇気が必要でした。

あとはお話も書きたいんですけど、1日に2個は欲張りすぎだから、今日は始めなくていいことにします。

やりたいことをちゃんとやって、楽しんで過ごすようにがんばります。