統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

髪を切った、お話を書き始められた!

こんばんは。

 

ピルを飲んでいる割には今月の生理痛は重くて、いつも机で過ごすはずの午前中は布団に固定されていました。本当に、下腹に岩が乗ってるみたいに動けないんですよ。

ピルをもらいに毎月行くのが面倒だからやめよっかなと思っていましたが、絶対行こう……毎月……。

 

午後は薬も効いてきて、予約していた美容院に行けました。

髪はここ数年ずっとベリーショートです。

カットは20分くらい。上手な美容師さんなんですけど、あんまり話して楽しい方じゃないので、時間が短くてありがたいです。

やっぱり髪を切るとすっきりする!

ミスドでドーナツでも買って帰るか〜と思ったら改装中でした。別にきれいだったじゃん!

 

なんとなく午後中予定があるような気がしていたのですが、美容院が一瞬で終わったので帰ってもまだ15時前でした。

それから、最近ずっと考えてるお話を書きたくて、書けなくて、勇気が出なくて、書きたい気持ちがはち切れそうなのに漫画を読んだりして誤魔化していました。

メモは溜まりに溜まってるのに、書き出すのがどうやったらいいかわからない。

誰かに相談したいけど相談できる人もいなくて、いつも励ましてくれるお気に入りの記事を読んでなんとか勇気を出そうとしていました。(なぜかリンクが貼れない。前も貼ったのに。)

そうしていたら、今日は捕まらないと思っていた大好きな友達が短い電話をくれて、何を話したわけではないんですけど、ぱーっと気持ちが明るくなって、最初の一文を書くことができました!

たったの一文なんだけど、とってもうれしい!

これでお話のファイルはできたし、なんとなく二文目はもっと書きやすい気がします。

今までお話を完成させたことは一度しかなくて、まだまだ不慣れなのですが、書いている時は生きてるって感じがして、あの楽しみをまた味わいたくて、勇気を振り絞りました。

それに頭にぐるぐるしているものを出さないと自家中毒になりそうで、なんとかこうばーっと吐き出しちゃいたいです。

誰に読んでもらうわけじゃないけど、毎日の楽しみがちょっとだけ増えたらいいな。