統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

5分だけ作戦

こんばんは。

 

9月も4日目だけど、過ぎていく毎日に何か積み重ねられているものはあるのかな、などと考え始めたのでだいぶ余裕が出てきた証拠です。

調子が不安定な時は1日を楽に過ごせただけで心から感謝するのに、元気になるとすぐ欲張りになります。自然なことでしょうけど。

 

朝はなんだか怠いしお腹を下していました。アリナミンを2錠飲んで丸くなって眠ったら、怠いのはとれました。お腹を下すのはよくあることだから気になりません。

薬の副作用とかで毎日怠い人はさぞかし大変だろうと思います。

 

午後は時間を持て余して、母親がスタバに行こうかと言ってくれましたが、お腹がいまいちだから何も飲みたくなくて諦めました。

漫画とかゲームとかドラマとかやったらいいことはたくさんあるのに、やる気にならないのはなぜでしょうね。

5分だけやってみよう、という作戦で、明日返す夏目友人帳をなんとか読み終わりました。

 

なんとか17時前になって、やっとブログを書く時間だ……と思ったのですが、パソコンを開いたらついついお話を書いてしまって(5分だけ作戦で)、興奮したから散歩して、今20時です。眠い。まだシャワーも浴びてない。

だから今日はあんまりブログを書く元気がありません〜。

お話を書いていたら、頭の中でまとまった構想を文字にできることが楽しいんだなって思い出しました。別に小説じゃなくても、論文が形になるのはとてもうれしかった。そして読んでもらえるのも。

苦しいこともたくさんあるけど、物を書いて人に見てもらえる環境にまだいられることがとても幸せだと思いました。

もう少し元気になったら、論文にもちょっとずつ挑戦してみたいな。

 

くたびれたのでこの辺で〜。