統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

チリココアと香水とその他諸々

こんばんは。

 

今日の飲み物はチリココアです。通販で買ってみたら予想よりずっとスパイシーでうれしい驚きでしたので、商品を紹介しておきます。これから冬にかけてどうぞ!

 

 

そして気が向いたので香水をつけています。

ラボラトリオオルファティーボの、ノーブリージュという香水です。新宿ニュウマンのNose Shopで見つけました。

私は独特な香りだなと思ったのですが、一緒に行った友達(大好き)(一緒に買い物できてめっちゃうれしい)が名前もいいし、似合いそう!と言ってくれたので記念に小さい瓶を購入。

名前はノブリスオブリージュを縮めたそうで、こんな縮め方ありかいと思いましたが、その精神は残っているんだろう。

直球で好きな香りではないのですが、今日の気分にはぴったり。

 

普段使っているのはラルチザンパフュームのカリーニャです。

これは厳選に厳選を重ねたお気に入りの一本なので、これが嫌って日はあんまりないです。

夏の日差しに暖められたいちじくの木の甘い香りにとても懐かしい思い出があって、それを蘇らせてくれる香水です。

バランスもとても良くて、尖ったところがなくつけやすいです。

感じが良くて、いつだって気分を上げてくれる一本。

実は香水が好きで、お金があったらたくさん集めたいんです!

 

買い逃してとても悔しいのは、日本で扱われなくなったペンハリガンのラバンデュラです。

お試し用を買ったのですが、ラベンダーの香水の中でも、トップノートからいつまでも優しくて、寝る前につけるのにぴったりでした。

これならボトル一本使えたな〜。

いつかイギリスとか行った時に買いたいです。

 

イギリスといえば今ちょうど友達がロンドンに向かう飛行機の中です。

修士号を取りに留学するそうで、がんばってほしいです。

早速移動をがんばっていて、片道5万円の格安航空券で、アブダビ乗り換えで23時間かかるそうです。私にはもうそういう旅はできないな……。でもブリティッシュエアウェイズとかは片道20万円だそうで、大きな節約。

一列誰も乗ってないがらがらの機内の写真を送ってくれました。

話していてとても楽しい友達なので、イギリスに行ってもしつこく電話しようと思います。

とりあえず無事に着いてくれ。

 

昼は母親と島の公園に散歩に行きました。散歩というか、しっかりウォーキング。

二人とも運動不足なので、ちょっとでも体を動かそうという作戦です。

夏に散歩の習慣がなくなってしまい、自分は根気がないなと思っていたのですが、涼しくなったら自然とまた歩き始めたので、暑さのせいだったようです。

寒くなったらまた家に籠るかもしれませんが、気候の良いうちにたくさん歩いておきたいです。

これから寒くなるかと思うと本当に心がしょんぼり縮こまります。なんとかできないかなあ。

 

創作は相変わらず楽しいのですが、うっかりすると義務みたいになります。

締め切りもないし、提出先もないのですが、字数の感じとか書くペースとか完成させられるかとかすごく気にしてしまう。

これならいっそ提出させてくれって感じです。

書くことが頭から離れなくて疲れが溜まっているのだと思います。

これも楽しんではいけないという思い込みの産物なのかな?

あ〜、難儀なことです。