統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

『夏物語』とHONNE

こんばんは。

 

今日はあんまりいい日じゃなかったけどこうしてブログが書けます。

ちょっと怠くて。でもストレッチとかラジオ体操とかがんばってみました。

 

川上未映子さんの『夏物語』を少しずつ読んでいます。

読みやすく、情景の浮かぶ文章で、感心しながらお話を追っています。相性がいいのかも。

まだ何かが起きているわけではないけど、主人公姉妹に寄り添いたくなってくる。

疲れていて集中力がないから読むのは大変だけど、少しずつでも読み進められればいいな。

 

音楽ソムリエさんのブログでHONNEを知って、はまっています。(紹介の仕方これでいいのかな)

www.ongaku-somurie.com

この曲が気に入って、Apple MusicのはじめてのHONNEプレイリストを聴いていますが、緩くて聴きやすくて癒される〜。

いつも歌詞のはっきり聞こえる曲を聴いてても疲れますからね。ぼんやりとHONNEを浴びるのもいい。

最近聴いてた曲たちに飽きてきてたので、新しい音楽を知ることができて感謝です。

 

疲れていて、なかなか元の生活に戻れません。

このあいだ発作を起こして入院した友達が、疲れが取れないな〜という日が続いていたら発作が起きてしまったから気をつけて、と言ってくれました。

焦るけど、できるだけ焦らずに回復していこう。

午前中は少し調子が悪かったのでクエチアピンを飲んで、つらいなあと転がっていたら寝てしまいました。起きても怠かったから、ちょっとクエチアピンが嫌いになりました。

午後は連絡を返したり小説を読んだり、ストレッチや体操などをしたりしてなんとか夕方まで過ごしました。

 

少し怠いだけでも気分が腐ってしまい、自分はわがままだなと思います。

おかげでストレッチをするようになったのはいいことかも。

だんだん疲れが抜けて、整っていくといいな。