統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

母親と出かけました

こんばんは。

 

今日の飲み物はカモミールティーはちみつ入りです。

お昼にカフェラテを2杯も飲んでしまったので、ノンカフェインです。カモミールとはちみつはよく合いますよ。

たくさん寝たのに寝不足感があって、もしかしたら睡眠の質が良くないのかな?要経過観察です。

 

約2ヶ月ぶりに少し遠出をしてみました。

母親の行きたがっていた喫茶店のモーニングに。12時までやっているのでお昼ごはんになりました。

飲み物にプラス200円でたっぷりとしたホットサンドとサラダが付いて、大満足でした。母はワッフルサンドを頼みました。飲み物のお代わり100円だったので、2杯目を飲んでゆっくり話しました。

夢かもだけど博論書いて就職したいな〜って話をしたら、夢が語れるようになっただけよかったじゃんと言われました。夢なのは否定せんのやなと思いましたが、たしかにやりたいことが分かるようになったのは進歩かも?

あと、パートナーを大事にしろとか、女は愛される方がいいんだとか。男勝りな母親もそんなことを思っていたんやな。

 

それから買い物に行ったのですが、特に用事もなかったので何を買うでもなく、お互い欲がないな〜と思いました。

母は退職してから服を買わなくなったし、私も服にそんなに興味がないし、カルディで食べ物と、無印で文房具を買ったくらいでした。母は服が好きだと思っていたけど違ったのか?

帰りに半額の洗車をしました。自動の洗車って大雨みたいで楽しい。洗うブラシ?は祟り神みたいだし。今日お出かけに連れて行ってくれた感謝を込めてしっかり拭きあげました。

日差しはまだまだきついけど、空には刷毛で掃いたみたいな雲がたくさんあって秋だなと思いました。

 

母親は外国に船旅に行くのが夢で、特にオセアニアに憧れているようです。

英語が話せないと困るだろうから着いてきてくれと言われますが、そういうツアーって英語いらないんじゃないのかな。

母親がイギリスに遊びに来た時は疲れたなあ。あれを今やれと言われても無理です。父親と行ってくれるといいな……。

でも病気で実家に帰ることが多くなってから、母との距離はかなり縮まったと感じています。台湾くらいなら一緒に行ってもいいかな。

母親が元気なうちにコロナが収まって、たくさん旅行に行けるようになるといいと思います。

 

最近、70くらいでさくっと死ぬのもいいかも、と言っていたので、あと10年しか一緒にいられないのかと寂しくなりましたが、いくら長生きしてくれたってお別れは来るんだし、そう思うと大きな穴を覗いているような気分です。

今日はちょっとでも思い出が作れたらいいなと思って出かけました。

今までは世話になってばかりだったけど、いつかお返しをさせてもらわなければ。

母親自身は豪胆な人なので、病気も死ぬのも怖くないみたいです。

父親はいりこの肝なので、できれば父親が無事に天に召されるまで長生きして付いていてあげてほしい……。

 

焦っても仕方ないけど、我が家の構成員たちも年を取ってきたな〜と思った日でした。

あ、あと少し遠出できるくらい元気になってありがたいです!