統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

暮らしに夢を

こんばんは。

今日はまだ暑いので、お供は冷たいカルピスです。そしてHONNEのプレイリスト。

 

昨日「私の朝のルーティン!」みたいなCMを見ていた父が、東京に帰ってこういう暮らしをすればいいんじゃないかと言ってきました。

生活に夢と言うか、スタイルと言うか、ファンタジーを持つことが大切だと、楽しみ上手な父親は言います。

義務を果たしてあとは寝るだけ、という母親に私は似ていて、生活を楽しむということは考えたことがありませんでした。

たしかに私の生活には彩りってやつがない……。

東京の部屋は狭くて収納もなくて日当たりも悪くて、優雅な一人暮らしとは程遠いのですが、そんな中でもやっぱりスタイルを持って暮らしたいものだと思いました。

 

私にとって理想の暮らしってどんなものだろう、とぼんやり考えてみたのですが、さっぱり何も思いつかない!広くて綺麗な家に住みたい、とかは思いますが、今の部屋のままでできることが全然思いつかない。

朝は軽く食べて、飲み物はたっぷり飲みたくて、それから……?CMではヨガとかやっていたけど。

手帳を書くこととかフリーライティングとかは朝のルーティンです。実家では洗濯と猫のトイレ周りの掃除と部屋の掃除をして、仏壇にお線香を上げます。

一人暮らしの部屋でももっと掃除をすればいいのかな。洗濯機はなくて、週2でコインランドリーに行ってます。

わりと決まった過ごし方はあるけど、そこに楽しみがないのかもしれません。

 

生活を楽しむってどういうことだろう、と思って、ネットで調べてもみました。

一人暮らしの朝のルーティンとか。やってる人は楽しそうだけど、真似したいとは思わないなあ。

きっと自分なりの暮らしを、楽しんですればいいんでしょうね。

 

あとは本を読んで暮らしを楽しむ気分を高めるとか!

その手の本を一冊も読んだことがないことに気がつきました。図書館が開いたら探しに行こう。小説とかエッセイからヒントを得ることもあるかもしれません。

 

それかこのブログをキラキラ一人暮らし発信ブログにするとか?それはないな。

 

狭い狭い大学の寮に住んでいた時も、工夫して部屋での生活を楽しんでいる人はいて、遊びに行った時は目から鱗でした。そういう人は尊敬してしまいます。

私も匙を投げず、今の部屋で楽しめることを探してみたいです。

 

まずは実家で優雅な暮らしを模索してみるとか?

ルーティンはあるけど夢がないんですよね。

夢……夢かあ……。

私って潤いのない人間だなあ。

 


www.youtube.com