統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ダイエット、朝時間、ネッ友との関係

こんばんは。

今日のお供は水です。ダイエット……。

 

日が落ちるのが早くなって、夕飯の時間が自然に前倒しされてきたので、ブログを書く時間も1時間早めました。

これを書いて、洗濯を取り込んで、散歩して、お風呂に入って、ご飯です。

散歩は間に合わなければしなくていいくらいの感じだったのですが、痩せろと言われたのでスキップできない予定として組み込みました。

 

昨日の夜ダイエットについて調べていたのですが、脂肪を1キロ減らすためには7200キロカロリー消費しないといけないんですね。

1ヶ月で1キロくらい痩せられればいいか〜とぼんやり思っていたけど、そのためには1日240キロカロリーも減らさないといけないことになります。

散歩を30分しても消費カロリーは110だから、歩くだけでは全然足りない。やっぱり間食はやめようと、今日は我慢しています。

実家だから食事は変えられないし、とりあえず1日の摂取カロリーを把握しようと、「あすけん」というアプリをダウンロードしました。カロリー計算の精度はわからないけど、食事を記録できるし。

ダイエットはまだ始まったばかりです。

 

あとは、最近6時台に目が覚めるようになって、8時の朝食までに少し時間ができるようになりました。

朝って頭がよく働くらしいし、暇だな〜ってしているのはもったいないと思うのですが、まだいい過ごし方が見つかっていません。

朝時間.jpとかいうサイトも見てみたりしています。何か特別な朝時間にできればいいな。

 

小さなことだけどすごく心にかかっている悩みがあります。

仲が良かったネッ友との関係が私のせいでうまくいっていません。

同じドラマが好きで盛り上がっていたのですが、私がなんだか萌えられなくなって、あとメンタルもちょっと不安定だったので連絡をする頻度が減ってしまっています。

無理しないでと言ってくれるのですが、話せないと寂しいし気分も落ち込むとちくちく言われて、ますます返信がプレッシャーになってしまっています。

縁は切りたくないけど、こんな感じでこの先どうなるのかな。

ネットの繋がりはどんなに盛り上がっても、特に趣味の友達とかは永遠に続くわけじゃないのは分かっているのですが、できれば仲良くしたくて悩んでいます。

でももう返事を催促されたくない……。

ネッ友との関係ってなかなか難しいですね!

散歩に行ってきます!!!