統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

願いごとノートの整理、東京の心配

こんばんは。

今日は熱もなくいい調子です。冷たいカルピスごくごく。

 

結局昨日届いたノートは正式にお迎えすることにして、包装を剥がしました。

でもそれにいきなり書くのは憚られて、適当なノートに書いていた願い事をまず大きな紙に整理してみることにしました。

まず、今年の初めからたくさん書いていた願い事のうち、40個が叶っていました!おめでとー!すごくないですか願いごと手帖。

思いつくままに書いていたからたくさんありましたが、重複するものやもういいやと思うものを削っていって、106個になりました。新しいのをひとつ加えて107個。これをお気に入りノートに書き写していきます。

願い事の書き方も、To doっぽかったのを直して、棚ぼた式で具体的にしました。

これから何年も何年もこのノートに願い事と叶った記録を書いていくつもりです。

素敵なノートじゃありませんか?

 

 

今日は願い事ノートを整理していて時間が経ったのですが、大抵は時間を持て余しています。

だから東京に行ってもきっと毎日やることがないんだ、と心配になっています。(疲れているのかな?今日はたまたまやることがあったから、明日もあるはず、と思えばいいのだろうか。)

当然ながら恋人の休職の話はなかなか進まず、母親の仕事の予定も入ったりして、東京に行くのがちょっと先になりそうだと思ったら、いろいろ心配になってきました。最初の勢いがなくなってきたと言うか。

今のところ東京の家で暇を持て余したら、

・少しずつ断捨離する

・ゲームする(実家でゲームを始めて慣れておく)

・ドラマを見る(実家でドラマのシリーズを見始めておく)

川上未映子さんの作品を読む

・テレビをつけたままネットをする

・東京で困っていること、感じたことなどをたくさん記録する

こんなことをしようと思っています。

心配しすぎかな。去年はずっと時間が経たなくてつらかった思い出のある部屋なので、リラックスできるか不安で。母親は眠れと言うんですけど、そんなに簡単に眠れないし。

まだ先になりそうなので、今から心配していたら調子を崩してしまいそう。考えないでおこうと思います。

本当に心配なら行かないか、母親についてきてもらえばいいし!

 

大事な友達の誕生日プレゼントを考えているのですが、名案が浮かばず悩んでいます。

好みが違いすぎるし、小さい子どものいる生活も分からないし。

よくハンドタオルをくれるから、ハンドタオルが好きなのか……?分からん!

友達はいつもセンスのいいプレゼントをくれるので、何かいいお返しをしたいのです。

カレルチャペックのキャラメルミルクティーはおすすめだからあげたいけど、何か形に残るものもセットであげたい!

秋だし、セーラー四季織のマーカーの秋セットがいいなと思っていたのですが、それ私の好きなものやし、手帳とかまったく書かないタイプだったらどうしよう。しかも子どもっぽいかな。

サボンのハンドクリームもおすすめだけど、香りが気に入らないとか、子どもが嫌がるとかあるかも?

何が欲しいか聞いたら気を遣うタイプの子なので、自力で考えるしかない!

それにしても、学年のアイドル的なこの子と、陰キャ生徒会の私がどうやって仲良くなったんだか。もう忘れてしまいましたが、このお付き合いを大事にしたいです。

 

今日は時間を持て余さず、熱も出なかったので、とてもいい日でした!