統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ミサはわりとしんどい、妹との暮らし

こんばんは。

今日も熱がなくていい調子です。妹が水を入れすぎた麦茶みたいな水出しアイスコーヒーを消費しています。

 

今朝は久しぶりに教会に行きました。

油断して手ぶらで行ったら車の中で調子が悪くなったので、すぐに退出できるすみっこの席に座りました。頓服を持たずに出かけるの、ダメ、絶対。

ミサはコロナで歌がないからちょっと短いけど、やっぱり1時間くらい参加しているのはきついです。

身体の病気の人もみんな困っていると思うけど、精神疾患でミサに出づらい人も、何か短い時間でご聖体をもらえる救済措置とかあったらいいなと思って調べてみましたが、制度的にはないようです。

 

明日返さないといけないので、『俺物語』を最後まで読みました。

絶対みんなハッピーになるから読んでいて気楽です。

今読んだらそれくらいのことでそんなに悩んで、とか思うけど、高校の時はそれくらいのことが本当に大きかったし、1年なんて果てしなく長かったよな、と思い出しました。

原作の河原和音さんは、私が高校生の時『先生!』にハマって全巻揃えたので知っていました。作画のアルコさんもとても可愛い絵です。

 

漫画を読んでいたので午後はわりと過ごせました。時間が過ぎないのを心配しなくなるといいなと思います。

願いごと手帖も少し清書しました。こんなに願いを厳選するのは最初だけで、あとはどんどん書き加えていくと思います。当たり前ですが、できるだけたくさん書いた方がたくさん叶っていいですから。

 

あ、朝の持て余していた時間で、今日はライターズジャーナルを書きました。

朝は頭がすっきりしていて何も出てこないかと思ったけど、書いてみたら日常のあれこれに邪魔されない内容が書けてよかったです。

結局私のいちばん気が紛れる暇つぶしって、書くことなんだなと気がつきました。

ライターズジャーナルは習慣にしたいと思っていたし、朝の時間の使い途ができたかもしれません。

 

妹が帰ってきて、寝込んではいませんが、少し疲れているのを感じます。寝込んでいないだけ上出来ですが。

可愛いし楽しいから、ついつい長い時間おしゃべりしてしまうんですよね。

昨日ふたりで散歩していたら、これから半年一緒に暮らすから、苦手なこととかあったら教えておいてほしいと言ってくれて、優しい子だなあと思いました。

話の合う男の子と結婚して、仕事も頑張ってたくさんお金を稼ぎたいんだそうです。妹の願いが全部叶うといいなと思います。

私はなんかもう長年の病気でマイルドに不幸、っていう状態に慣れていますが、妹たちにそんな不幸せが起こらないといいなと心から思います。私にできることは助言くらいですが、サポートしたいです。

 

今日は気楽に時間を過ごせたし、教会に行けたからいい日でした。