統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

診察で東京行きの許可が出ました、薬の実費ってすごい

こんばんは。

今日はちょっと疲れているので布団からこんばんはです。微熱もありました。

 

ちょっと疲れが溜まってきている感じです。朝すっきりしなくて、午前中に少し寝ました。夜も早く寝ないとな。

診察に行って、東京行きの許可とその分の薬をもらってきました。

東京の先生とカウンセラーさんとで話を進めてしまったのは申し訳なかったけど、一応地元の先生にも相談という形で。時々東京の主治医主導になっちゃうけど、そういうことに怒らないでくれる先生でよかった。

 

母親がまた働き出したので、保険証の切り替えをしなくちゃいけなくて、今日は実費でした。保険証とかは本当大切ですね。

自立支援の更新もやっとできたので、これまで保留になっていた3ヶ月分の会計も合わせて結構な額でした。

薬局では今回は2ヶ月分の薬をもらったので、本当なら全部合わせて4万円以上払わないといけなかったのですが、実費の分は保険証ができるまで保留にしてもらえることになりました。

保険証が変わったら自立支援のことも市役所で手続きしないといけないらしくて、退職したら再就職したりするのって面倒ですね。

 

こうして東京に行く準備はできてきたのですが、恋人の休職はなかなか認められません。

もう一人休職する人がいて、仕事が回らないからドクターストップがかかるまでは働いてくれと言われているようです。

明日病院に行くので、診断書を頼んでみるそうです。診断書があればさすがに休めるということなので、もらえるといいです。

ここまできたら休職しなくても東京に行くつもりですが、恋人の心身のために休職が認められてほしいです。ここ3年くらい青息吐息でしたから。

 

今日はそんな感じでした。疲れているけど平和ないい日です。