統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

10月は何しよう、ポモドーロやってみたい!

こんばんは。

まだ微熱が下がらず、今日もトワイニングスのレモン&ジンジャーを飲みながらMacに向かっています。早く散歩を再開したいな〜。

 

東京行きが11月になりそうなので、10月が暇になりました。

そこで、10月は何しよっかな〜と考えていました。

考えていたら、しばらく何かしようと思ったことはなかったし、1ヶ月単位で考えるということもなかったことに気づきました。毎日の調子に振り回されて、1日のことしか考えられていませんでした。とにかくその日をどう乗り切るかってことしか。

1ヶ月先を考えられるのは、相当調子がいいんだな。

今のところ、先輩の博論を読むことにしようかなと思っていますが、研究に触れると調子を崩してしまう可能性もあるので、明日カウンセラーさんと相談してから決めます。

 

昨日ライフハッカーで改めて読んだポモドーロ・テクニックを試したくてうずうずしています。

25分ならできそう!と思ってすごく試したいのですが、私にはやるべき仕事などなかった……。博論を読むのにも使えるかな?

だんだん机に向かうようになってきたら、ポモドーロをやってみたいです。もうアプリはダウンロードしたんですよ!

約30分に1回席を立ってうろうろすることは健康にもとてもいいんですって。

私は集中したらずーっとやっていたい方でしたが、それは頭のために危険と主治医に言われたので、まさにポモドーロがぴったりなのでは!?

ああ早く試したい仕事がない。

今のところまだ25分も机に向かっていることはないので使えないです。

でもなんか、研究の気運が高まってきたな?

 

恋人は入院に向けて仕事が大幅に減ったので、すっかり機嫌が良くなりました。

まだ我流ですが自炊して食事制限をしていて、これが軌道に乗ったら運動も始めると言っていて嬉しい限りです。

私が田舎に帰っている間に随分太ったらしく、ここ2年で増えた10キロをまず戻したいと言っています。そんなに体重って減るもん?と思いますが、元が多いから減るのかな。

恋人の機嫌がいいと私もとても気が楽で、今までぴりぴりしていたのを我慢していたんだなと気がつきました。

 

東京で暇を潰すためにゲームを再開したいと思っていました。

なんだがドキドキしてできなかったのですが、今日15分だけルーンファクトリー4ができました。早くオトメロン育てたいな〜。

5のアップデートで同性婚ができるようになるらしいので、絶対買うんです。そのためにも4をクリアしないと!

 

久しぶりにドラマ『すいか』が見たくなりました。

日本のドラマで全部見たのは『すいか』と『結婚できない男』だけなんですけど、『すいか』は子どもの頃大好きだったな〜。エンディングを歌っていた大塚愛も好きになって。

年取っても主人公たちと同じ下宿で一人暮らししている「教授」を変な人だなと思っていたけど、私もそんな感じになっています今のところ。

お暇があったら『すいか』、おすすめです!