統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究ができるか不安、ダイエットにやる気

こんばんは。

熱は出ていなくて、今日のお供は水で、流しているのはandymoriのアルバム『革命』です。andymoriは1曲が短いし、重さもないので、苦しかった時によく聴いていました。元気で聴いてもやっぱりいいです。

 

まだまだ暑いですね。暑いのは歓迎です。

これからはどうしたって寒くなるのですが、それを思うと今から縮こまってしまいます。今年こそ快適なお家ぬくぬく装備を揃えるぞ!

カウンセラーさんが、これから寒くなるし、日照時間も短くなるから、誰だって元気とかやる気は小さくなる、だからがっかりしないようにと言っていました。

みなさんもお気をつけください。

 

昨日アドバイスを無視して先輩の博論を読み始めたせいか、今日は自分に研究ができるかということが心配で、不安な日でした。

できるかどうかはやってみなくちゃ分からないので、今安心するということは無理だと思います。

だからどう気を紛らわせるかかなと思っています。

博論なんか読まなきゃよかったとも思いましたが、昨日はやりたかったからいいと思います。

今日はやりたくないからやりません。

 

体重がいい感じに減っていてやる気があるので、図書館にダイエットの本を借りに行きました。

友達に勧められた食事の本は、目次を見ただけでとても実践できそうになかったので借りませんでした。

高校生の時に出会ったスロトレを時々思い出してはやっていたのですが、もう一回やりかたを確認しようと思って本を借りてきました。

その本を読んだら、内臓脂肪が血栓を作りやすくする物質を出すと書いてあって、だから血栓の副作用があるピルを出してくれている婦人科の先生が痩せろって言ったんだな〜と納得しました。

少し前の本だから常識は変わっているかもしれないけど、トレーニングのやり方だけでなく裏付けの説明もせっかくだから読んでおくことにしました。

 

高校の時に買った本はこれです。懐かしい。

 

食事制限と散歩で痩せているのですが、筋肉もつけられたらうれしいなと……!

欲張りすぎかな?

でもみんなでヨガをしたら私だけ異様に筋力がないのが分かるんですよね。

もし私でもトレーニングが続けられたら報告します!

 

研究はうまくいくか分からないけど、今のところダイエットはうまくいっている!

成果が出ると何でも楽しいものですね。

薬で太ってしまってから、何度かダイエットしようとしてもうまくいかなかったけど、なぜか今回はうまくいっている。

私がダイエットができない人間であるというわけではなかったようです。

 

病気にならなくて、全部うまくいって、たくさんの人の役に立って、そんな人生だったらよかったなと思うこともありますが、これはこれでがんばっていこうと思います。

 

今日はちょっと不安だったけど、今は心が落ち着いているし、無事に夕方になったからいい日です。