統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

人生で楽しいこと、中華屋の偵察、栗の渋皮煮

こんばんは。

今日は微熱、お供はアイスカフェオレです。この夏は水出しコーヒーをよく飲みました。

くるり……まじで分からん。上海蟹が食べたいことしか分からん。妹が好きなので最近努めて聴いています。

 

何か書きたい!と思っていますが、安息日なのでお休みです。

「書けたいな〜(でも書けないな〜)」と思っていたのですが、友達に、それは「書きたい!」って言ってもいいんだよと教えられました。

だから書きたい!と言うことにします。

 

お休みの日なので、お休みの日によくつける香水をつけています。

妹がフランスで買ってきてくれた、Yves RocherのComme une Evidenceです。

どんな価格帯のものか知りませんが、万人受けしそうな感じの香りです。

私はそんなに好きではないのですが、負担のない香りなので、家でごろごろする時に使うことにしています。

今日つけていたら妹が、なんか超いい匂いする!と言っていたので、自分の好きな香りを選んでくれたんだなと思いました。

23歳の妹は、「万人受け」が大好きなんだそうです。そんな年頃かもしれません。

 

昨日妹と散歩していると、突然、「お姉ちゃんの人生で楽しいことって何?」と聞かれました。

咄嗟に2つしか答えられなくて、私の人生とは、とちょっと微妙な気持ちになりました。

妹は20個くらいすらすらと挙げていました。友達と遊ぶとか、お酒をがぶがぶ飲むとか。妹のためにとてもうれしかったです。

自分についてはこれではいかんと思ったので、今朝ゆっくり楽しみを書き出してみました。以下の通りです。

 

ものを書く、人とおしゃべりをする(ここまでは昨日出てきました)、おいしいものを食べる、音楽を聴く、旅行をする、本を読む、飲み物を飲む、喫茶店に行く、東京で街歩きをする、香水をつける、ヨガをする

 

こんな感じです。ありきたりですが大事なリストです。

書いてみたら意外と楽しみはあってほっとしました。

ちゃんとそれぞれを楽しいなーと感じていきたいと思いました。

 

おいしいものと言えば、恋人が、私と行きたいと思っている中華料理屋を下見に行ってくれました。(糖尿病を押して)

ふたりで行くときは6000円のコースを頼みたいと言うので、初見でそれはどうなん!?と言ったところ、偵察に行ってくれました。(私は新宿御苑の礼華が好きで、そこの同価格帯のコースと迷っていました。)

2000円のランチセットを試して、前菜が特においしかったそうです。白子とか、紹興酒漬けの海老とか、特別な落花生とか、7種類くらいお皿に乗っていました。点心もおいしくて、メインはそこそこと。

ランチコースを試す価値はある!との判断です。

恋人の味覚は8割くらい信用しているので、私もここに決めました。

行ってみておいしかったら報告しますね!

 

私は家で母の作った栗の渋皮煮を食べています。

大粒の栗を頂いて、ワインとお砂糖で煮たのです。

本当に大きな栗なので、2粒と紅茶でお昼ご飯になってしまいました。

 

今日もおいしいものを食べたし、夜はカレーだし、いい日です。