統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

スロトレ開始、料理嫌いをもっと考えたい

こんばんは。

家にひとりなのでリビングを占領してブログを書いています。別に書きやすくないけど、気分転換に。デカフェのカフェオレを飲み、Alec Benjaminを聴いています。声が可愛い。

 

今日はスロトレを始めた記念すべき日……になるかどうかは継続できるか次第ですね。

高校生の時からやり方は知っていたものの、ちゃんとフルセットやったことはありませんでした。

今日は絶対試してみようと思って4つのエクササイズを5回(今のところの限界)×3セットきっちりやりました。

半分くらいで今日はこの辺にしておこうかな……と思ったけど、決めたんだからと最後まで頑張りました。

筋力もきついけど、体力がきつい、ということが分かりました。

でも気合いでメニューを全部こなせました!15〜20分くらいかかりました。

これを週2ということなので、週2ならできるかな?

筋トレって人生でやったことないけど、がりがりとぽよぽよの両親を見ていると、やっておいた方がいい気がする!

正しいやり方でやれているかちょっと不安ですが、一先ず曜日を決めてやっていこうと思います。

とりあえず開始した日の体重は58.9kg、体脂肪率は33.8%です。

筋肉がついてかっこいい体型になりたい!

それが無理でも、ちょっとでも健康になりたい。

がんばってみます。

 

ネットで仲良かったけど気まずくなってしまった友達と、やっとちゃんとお別れを言って別れることができました。

ずっと気になっていたけど怖くてできなくて、でも今朝はできる気がしました。

どんなことにもふと無理なくできるタイミングがあるんだと最近は思います。時間はかかってしまうけど、心の声を聞いて行動したいと思います。

また仲良くなれそうだったからちょっと惜しいけど、心が不安定になる関係は避けたいから、これでよかったと思うことにします。

 

私は料理が嫌いなのですが、なんとか普通くらいになりたいなと思っています。

カルディで買ったカレーなどの材料も寝かせたままです。

最近調子がいいし、1回くらい自分の昼ごはんだけ料理してみようかな?

すごーく元気がよかったら、午前中に買い出しに行って、料理。どうかなあ〜。

今帰ってきている妹がABCクッキングに通うほど料理が好きで、とても楽しそうにやっているのが不思議です。味は薄いのですが。

私は自分で作ってもおいしくないから嫌になってしまいます。妹はめげません。

東京では土日は料理が好きな恋人がおいしいご飯を作ってくれるのですが、平日は買ったものとか外食。糖尿病になっちゃったし、外食より自炊の方がちょっとはヘルシーだろうから、料理ができたらいいんだけどなあ。

料理ってめんどくさい!頭使わないといけないし!おいしいものできないし!食べるの一瞬だし!

でもいつか克服できたらいいなあ〜。

皿洗いは好きです。恋人はそれが嫌いなので、役割分担を喜んでくれます。

料理嫌い克服への道、を考えてみようかなあ。まあ今日は筋トレ始めたし、無理しないでいよう。

 

今日は対人関係と筋トレで根性見せたのでいい日でした。