統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

スロトレ、眼精疲労、ナポリパン

こんばんは。

昼寝が気持ちよかったので、カモミールティーにはちみつを一匙入れました。

 

朝からなんだか目がしょぼしょぼして生欠伸が止まらなかったけど、気合いでスロトレをしました。

腕と胸はまだ痛いので腕立て伏せはお休み〜。本に書いてあるような適度な台がないので、床で直接やっているから負荷が高すぎるんだと思います。

最初の腹筋でもう心折れそうでしたが、なんとか3種目を3セットずつやりました。

終わってみての疲れは初日よりずっとましです。続けていたら楽にできるようになるかも。あれ、楽にできたらだめなのか?

とにかく続けてみます!水・土はスロトレの日!

 

目がしんどいので、ドラッグストアに目薬と蒸気のアイマスクを買いに行きました。

有酸素運動ということで、ちょっと離れたところまで自転車で。

友達に聞いたら、絶対にこれが効くと教えてくれたので、奮発していい目薬を買いました。

 

 

う、う〜ん、よく分からないけど効く気がする??

眼精疲労ってめったに経験しないので、どうすれば楽になるのか全然分からない。目が乾いているのかな?しょぼしょぼするから。

蒸気のアイマスクは、時間通り温めてもキケン!って出るから待たなきゃいけない。

キケンじゃなくなってから目に当てていたら、心地よい眠気が来てぐっすり昼寝できました。

起きたらなんだか目もスッキリした気がする!

 

あ、今日の昼ごはんは「ナポリパン」にしました。

昨日の夜のナポリタンのソース(具もたくさん入ってる)の残りを食パンに乗せて、チーズをかけてトースターで焼きます。

いつも行く喫茶店ナポリパンを知りました。ナポリタンのソースをトーストに使い回しているんです。

家でやってもおいしくて、ピザトーストより食べ応えがあって大満足でした。

ナポリタンのソースを余計に作ったら、ぜひやってみてください!

 

最近祖母がデイサービスから帰って来ると、おなかがぺこぺこだと言って冷蔵庫の中のものを勝手に食べてしまうのです。

昼ごはんは完食しているらしいので、おなかが空いているのは気のせいなんだろうけど……。

毎日可哀想なので、今日は祖母が帰ってから家族みんなでゆっくりと温かいお茶を飲んで、おやつを少しあげて、祖母が落ち着くのを待ちました。そうしたら今のところは冷蔵庫を開けないみたいです。

デイサービスで何をしているのか、ご飯をしっかり食べているのか、心配になりますけど、あまり聞くのも感じが悪いし、こんな感じで様子を見ようと思います。

 

今日はスロトレができたし、自転車にも乗れたし、昼寝もできたからいい日です。