統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

父と話すと疲れる、やりたいけど勇気が出ない問題

こんばんは。

寒すぎて心折れそう。さくら緑茶で温まりながらJason Mrazを聴いています。懐かしい〜。

 

今朝は本当に寒すぎて、活動できる気温を下回っていることを確信。でも天気予報を見るとこれがずっと続くのです。もっと寒くなるし。当たり前だけど。

早いかなと思ったけどヒートテックを着て、靴下の上から毛糸の靴下を履いています。ズボンも裏起毛を採用。

本当に冬はやめてくれよ〜。1年の半分は寒いんだし仕方ないけど!

みなさん体調を崩しておられませんか?寒暖差疲労というものがあるらしいですよ。体温調節のために自律神経が働きすぎて疲れるみたいです。お風呂にゆっくり浸かったりして対策しましょうね。

 

昼ごはんに父親と二人でモスバーガーを食べたので、流れでなんやかんや話すことになりました。

父親は好きだけど、私がコンプレックスを持っているから、自分をよく見せようとしてしまって疲れます。

最近自分の無理なことが分かってきて、前なら気がつかないでやっちゃって寝込んでいたと思うと言ったら、じゃあ病気にならずにストレートで院を出て大学の先生になっていた未来より今がよかったかな?と聞かれて、それはどうだろうと思いました。

父親は私が誰よりも優秀と信じて疑わないけど、私は研究苦手だったんですよね。だからそんな未来元々なかったと思います。

病気にはならない方がよかったけど、院に行かないで公務員とかになってたら、死ぬほど働いて早死にしてただろうなとは言いました。

 

最近なんとなくあつ森をまたやりたいな〜と思っていたのですが、勇気が出なくて起動できていませんでした。

さっき妹といる時に思い切ってつけてみて、ゴキブリを全部やっつけたらなんだか楽しくてまたやる気が湧いてきました。

「やりたいけどできない」って私はよくあるんですけど、みんなはどうなのかな。

本当に心からやりたいんですけどなかなか勇気が出ないんですよね。

小説はちょっと難しいから書きたくても勇気が出ないってありそうな話なんですけど、あつ森はゲームやし……それでも怖くてできなかったんですよね。今日起動できたから明日もできるかも。

ネットにはやりたいけどできない心理を解説している記事がたくさんあるけど、どれもぴたっとははまらない気がする。

やりたいことをやるのにめちゃくちゃ勇気がいる問題、解決できるといいな〜。みんなそういうもんならもう仕方ないけど。

 

祖母がデイサービスから帰ってきたので、熱いお茶を淹れます。冷たいのだと一気に飲んでしまって落ち着かないので。温かい飲み物ってすごいリラックス効果がありますね。