統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

スロトレ2週間目、家族でコメダ、新しいルーティン

こんばんは。

しゃきっとするためにカフェインが摂りたいけどもう15時だしデカフェコーヒーで我慢しています。今後は祖母が帰って来る前にブログを書くことにしました。眠いよう。

 

水曜日なのでスロトレしました!2021年にスロトレやってる人私以外にいるんかな。

やっぱり5回ずつでもめっちゃきついけど、根性でやりきりました。ちゃんと牛乳も飲みました。

それから、散歩を午前中にずらすことにしたので、自転車で日焼け止めを買いに行きました。これ有酸素もちょっとしたってことでいいよね!?

 

妹が休みだったので、父親も入れて3人でコメダ珈琲に行きました。妹は大食い動画を見るのが好きで、フードファイト(小規模)しに行ったのです。

父と妹はエビカツサンドとグリルチキンのサンドを頼み、大きさにびっくりしていました。

私はそんなに食べられないから、ランチセットなら大丈夫だろうと思ってそれを頼みましたが、結構な量ありました。コメチキおいしい。

妹と2人ならいつまででもおしゃべりしていられるけど、父親がいるので長居しませんでした。3人で話せる話題ってないものですね。

 

帰りに、ちょっと大きいスーパーに寄っていかすみペーストを買いました。まさかそんなものが本当に売っているとは。

妹が子どもの頃からいかすみのパスタが好きなので、とうとう自作するようです。

私は猫のおやつを買いました。最近夕方のおやつがすっかり習慣になってしまって、時間になると腹から声を出して鳴くので、おやつは必須です。

猫は昨日注射したけど、ぐったりすることもなく元気です。ユニクロのパジャマの紐で狂ったように遊びます。

 

すっかりルーティンが乱れてしまっているので、新しいやつを作ります。

今のところ、午前中にできるだけの家事、ライティング、散歩をすることにして、午後は自由時間(寝たりLINEを返したり本を読んだり)、15時からブログ、16時半からは祖母の世話に専念……という感じで行こうと思っています。夕方に入っていたお風呂はご飯の後に移動。

祖母の様子を見ながらあつ森ができたらすごくうれしいけど、何かしながらだとだめだろうなあ。新しい日課になりそうなあつ森をどこにねじ込むか考え中です。

7時起き、20時に薬、21〜22時就寝の毎日です。

もっとやりたいこともあるけど、今のところはこれでいっぱいいっぱいだなあ。

東京に行ってみて、一人暮らしではどんなルーティンになるのか実験してきます。

 

明日から1週間恋人が入院します。どんなことするのか分からないから心配だけど、とりあえずゆっくり休める期間になってほしいです。

東京行きまではあと10日。まだ全然準備してないし、超寒そう。明日こそ本気出す。