統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ごろごろの日、退院

こんばんは。

ブログを書く前にカフェラテを飲み切ってしまいました。カフェラテと言っても、インスタントコーヒーを少量のお湯で溶いて牛乳を入れただけなんですけど。東京の家にはちゃんとモカがあって、エスプレッソを作れるんですよ。

本当に飲み物を飲むのが好きです。

 

今日は朝から何もしたくなかったので、何もしないで過ごしています。お腹が痛いしね。

午前中は眠れたけど、午後は何もしないで布団にいると気がくさくさしてきました。

それでさっきカフェラテでお茶しました。最近食べなかった甘い物もたくさん食べました。カルディで売っている塩バタかまんおすすめです。

月に1回は仕方ないよね〜。

やっぱりこういう時は目も弱っているんですね。今日もしょぼしょぼです。

体はがたがただけど、気分まで落ちないように気をつけています。ぎりぎり大丈夫そう。

 

午前中に恋人が退院しました。

退院早々お気に入りのカレー屋でスペシャル角煮カレーを食べていたけど、入院中薄味でがんばったから仕方ないか。

ケーキも買ったみたいで、それはやりすぎだな。

もう仕事を始めていて、ちょっと心配です。

健康を損なわずに続けられる仕事に変わってほしいなあ。

それともみんなこんな感じなのかな?

いやみんなこんな感じだとしてもうちの子にだけは楽してほしいのが人情や!

11月中になんとかすると言っていますが、信用ないぞ〜。

まあ無事退院してくれてよかったです!

 

2日寝込んでいるので、東京行きの準備は全然進んでいません。スーツケースの中にはまだ不用品や冬物衣類などが詰まってる……。

また暖かくなってきたので、何着ていけばいいのかほんまに分からん!

家事がしんどくなっているので、東京に行って祖母の介護などから解放されるのはうれしいなあ。

お試しで行くだけだけど、東京に行くのは治療の上で大きな一歩であることは確かだと思います。あんまり気負っても仕方ないけど、行けるだけですごい!

 

最近ちょっと困っていることは、大好きな同病のネット友達のことです。

相変わらずLINEをするのは楽しいのだけど、恋愛妄想?がどんどん酷くなってきていて、私が話を聞くから助長してしまっているのではないかと心配です。

最初は主治医に片想いしている、って感じだったのですが、だんだん向こうの一目惚れだったとか、近々結婚するとか、両想いじゃないなら死んでしまいたいとかいう風になってきて、大丈夫かなと。実際に想い合っているのならいいのですが。

このあいだ入院した時も恋愛妄想が爆発したせいだったと聞いて、不安です。

私はどう接するのがいいのか、明日カウンセラーさんに相談してみます。連絡しない方がいいって言われたらさみしいけど、私も人の世話を焼ける立場じゃないしな。

池淵先生によると、統合失調症の人の恋愛って、大きく調子を崩すことになったり、逆に病気を乗り越えるきっかけになったりするそうなので、良い方に転ぶことを祈ります。