統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

カウンセラーさんの警告、東京行きがもうすぐ

こんばんは。

カレルチャペックのロイヤルアップルティーにミルクを入れて飲んでいます。フレーバードティーってあまり好きではなかったけど、カレルチャペックのをプレゼントされてから時々飲みます。

 

父親がまた出かけて、暖かいリビングを占領してあつ森していました。アップデートに向けてがんばるぞ!島は荒れ放題なのです。1日に30分くらいしかできないけど、こつこつです。

 

電話カウンセリングがあって、東京に行くまでや行ってからの注意をいろいろと聞きました。

最近家事をしたくないなあと思っているけど、それは小さい不調の波だから、抗わずに家事をサボるのがいいそうです。東京に行ったら解放されるから頑張ろうと思っていたけど、もっと力を温存して東京に行った方がいいって。こんな小さな不調の波なら、喜んで乗ってあげられます。不調は不調だから気をつけよう。

東京は人が多いし、その中でぴりぴりしている人も多いから、あてられないように気をつけてと言われました。私はぴんとこないけど、カウンセラーさんは私をいわゆるエンパスだと言います(心理士さんがエンパスとか言っていいのかは謎)。他の人の感情とかを全部受け取ってしまうから、人の多い所に行かない方がいいんですって。たしかに、すごく疲れた時はいろんなものが頭に流れ込んでくる感じはします。東京はいるだけで負担になると脅かされます。適応しなくていいんだよと言われました。

 

統失の友達のことは、すぐにLINEを返したら妄想がヒートアップしてしまうから、時間をおいて、相手が落ち着くまでは連絡の頻度を減らすのがいいと言われました。連絡する時も話題は変えて恋愛のことを話さないように。

季節の変わり目だし、不調になる人が多いのだそうです。陽性症状が出ているのだと。友達は恋をしてとても幸せそうなんですけど、本当は不調なんですね。かなしい。

相手の負担にならないように連絡を減らして、良くなるのを待とうと思います。東京のことをいろいろ話したかったけど、がまんします。

 

恋人は食事を改善するために、食器を買い替えに行くと言っています。今までどんぶりでご飯を食べて大皿におかずを盛っていたのがいけなかったと。たしかにお皿を変えるのはいいし、ストレス発散にもなるかも?

私には洋服を買いに行こうと言います。私が全然おしゃれをしないから、一緒にしっかり選んで、一張羅になるやつを上下買ってあげると。身体を壊してまで働いたお金で買ってもらうのは絶対に嫌なので、買うとしてもプチプラで、私が買える値段の服を選ぼうと思います。暇な時に服について調べよう。

まあ東京であちこち出歩けるほど元気かは分からないのですが。

 

昨日は旅行の準備をしていたはずが衣替えをしてしまいました。

毎日使っているものばかりだから前日に支度するしかないか〜。

日記帳とかノートとか手帳とか、紙物が多いので荷物は重くなりがちです。そして着替えの類を忘れがち。

お財布と鍵と薬とスマホがあれば大丈夫だよね!?

明日本気出します。