統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

文化の日に映画、少し疲れてきたかも

こんばんは。

カフェラテを飲みながら、今日は音楽はなしです。なんだかちょっとだけ調子が悪いなあ。

 

文化の日なので文化的なことをしようと、映画館に行ってきました。

『モロッコ、彼女たちの朝』を見ました。この邦題は本当に何なんだろうな。モロッコってとこに惹かれて観たのは確かですが。原題はAdamです。

静謐な雰囲気の映画でした。モロッコカサブランカの隅っこの日常がちょっと体験できました。未亡人のやっているパン屋さんが舞台で、ルジザというパン菓子がおいしそうでした。

じっと動かないシーンが多くて、隣の恋人は退屈していないかひやひやしました。私は結局何も起きなかったやんけと思いましたが、恋人はおもしろかったと言っていました。

 

たこ焼き屋さんに行ったら大入り満員で、カレーに変更しました。さらっとヘルシーで、野菜のおかずをトッピングできるカレーなので、食事制限的にもぎりぎりセーフです。大抵は野菜のマリネが乗っているのですが、今日はきんぴらごぼうもがっつり乗っていてびっくりしました。結構辛いので、サービスのゆでたまごをひとつ食べました。

帰ったら疲れていたので、パジャマに着替えて布団に入ってみたら眠れました。疲れた時に眠れるのは大事なことです。

起きてもなんだかすっきりしないので、用心しようと思います。

やっぱり東京は疲れます。最寄駅から動いてはいないのですが、人は多いし、わりと歩くし、いつも音がしているし、田舎より疲れるのはしょうがないですね。本格的な不調になってしまわないように、休むことを心がけます。

去年東京で暮らしていた時よりは用心しているけど、それでも映画に行ったり外食したり、実家にいる時よりずっと活動しています。一日中部屋にいるのも気が滅入るけど、どうしていこうかなあ。

疲れがあるのでスロトレはお休みしています。

 

金曜日に主治医に会いに大学に行くのが少し心配です。ひとりで電車に乗るし、きっと待たされるし、疲れるんじゃないかと。

図書館で資料をコピーしようと思っていましたが、それはやめておこうと思います。来週もきっと行くし、今回の東京行きで入手できなくても急ぎじゃないし。

カウンセリングは電話で済ませられるので気が楽です。まだ電話にしておこうと言ってくれたカウンセラーさんはさすがです。

 

実家で、休むのが上手になったと得意でしたが、東京に来たらなかなか同じようには行きませんね。

東京でも活動しすぎないようにゆったり過ごせるようになったら、きっとここで暮らしていけます。

今回はお試しだから、しっかりいろんなことを試して、元気でいられるように工夫しようと思います。