統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

関東のおでん、牡蠣の季節

こんばんは。

今日はインスタントコーヒーでカフェオレを飲んでいます。AGFのちょっと贅沢な珈琲店スペシャブレンド。熱々にしたら結構おいしいです。好きになっちゃうー!

 

昨日物件を探していたのでシソンヌが出てしまいました。妹がもっといい家に住んでほしいと言ってくれまして。でもお金がないからいい物件はヒットしませんね。

恋人はどうせ引っ越すなら一緒に住もうと言いますが、まだそこまでの覚悟ができないな……(まだそんなに詰められてもいないし)。ということで、家探し問題は当分棚上げです。

 

妹と行った居酒屋は満席で、第二候補も予約でいっぱいで、夜の街をうろつき、結局誰もお客のいないおでん屋に入れました。コロナ対策のポスターがべたべた貼ってある店内は薄暗くて、テンションが下がりましたが、とりあえず入れてよかった。

関東のおでんは初めてで、黒くて暗い見た目にまた少ししょんぼりしましたが、食べるとおいしかったです。テーブルの真ん中に置かれたパーティションも取り除けてもらえて、コロナ感も和らぎました。19時を過ぎるとお客さんもちらほら入ってきて、妹はごきげんになってくれました。

楽しかったから来週も来ると言って帰っていきました。来週は店を予約しておくね。

 

寝るのが遅くなったけど、今日は元気に目覚めました。あつ森のやる気が起きず、意味もなくスマホで物件を見たり。

昼は恋人とパン屋に行って(他に友達がいない)、テラス席的なところで小さいパンをふたつずつ食べました。Twitterに憧れの人がいて、あんな風になりたいんだと話してくれました。丁寧な暮らしをして、いろんな趣味を楽しみ、おいしそうな手作りご飯の写真をアップしている奥様です。そんな風な暮らしをさせてあげたいけど、できたとしてもあと10年はかかりそうだな〜。

私が牡蠣を食べたいと根気よく騒いでいたので、今日の夜は牡蠣鍋になりました。スーパーで鍋の素(この辺が丁寧な暮らしじゃないのかな)と材料を買って、魚屋さんで特売の牡蠣をたっぷり買いました。牡蠣は意外にカロリーが低いのです。夜が楽しみ過ぎてそわそわしてしまいます。

 

それから家に帰って、ごろごろしてから少し寝て、今に至ります。

しつこいのですが、休みが必要な時に薬無しで寝られるのは大進歩です。リラックスできているんだとびっくりします。私の困っていた症状は主に緊張からくるものだったので、リラックスできることは良くなっている証拠と感じます。主治医は、また不調になった時にそれを悪いことだと捉えないのが大切だと言っていたので、また不調になったらそれを思い出したいです。

統合失調症を患って10年、精神障害は残っていますが、昨日今日は特に、生きていて楽しいと感じられます。あつ森は大型アップデートが来たし、ハマっているドラマの二期は順調に撮影中だし。

苦しかった時の私が今を見たらきっと驚きます(何も事態が改善していないのに気持ちだけハッピーであることにも驚くと思いますが)。

今病気で苦しんでおられる方に、5分でも10分でも安らげる時間があることを願っています。

 

東京に来て8日目、ぐらぐらしながらも飛び続けています。