統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

雨の日、短編を書き写す遊び

こんばんは。

カルディのお湯で溶かすチャイに少し牛乳を加えると、まったりして満足感が爆上がりすることを発見しました!

コインランドリーで洗濯をしながらこれを書いています。大好きな洗濯がコインランドリーなのは悲しくて、いつかベランダに洗濯物が干せる家に住むのが小さな夢です。

 

東京は朝から大雨で、昨日から籠城の予定にしていました。

雨の日に外に出なくて済むのは大きな贅沢です。

14時半に昼寝から起きたら雨が上がっていたので、行きつけの喫茶店に行くことにしましたが臨時休業でした。がっかりしたけど、おかげでスーパーにも行けたし、洗濯もできています。明日がだいぶ楽になりそうです。

ちゃんと昼寝ができていて助かっています。夜も東京に来てからは11時間くらい寝ていますが、昼も寝ると覿面に元気がいいです。それだけ東京暮らしは疲れるんだということにしています。眠れているから、調子を崩さずに済んでいると思います。

 

今日は恋人が出社していて、夕飯は一緒に外で食べる予定です。作ってあげられたらいいけど、調味料とかが全部死んでいるし、そもそも料理はしんどいので、外食やむなし。カロリーが高くなってしまうから、朝昼を抑えています。

食事制限のことを考えると、外食で利用できるお店ってとても減ります。今日はどうしようかなあ。うどん屋さんか、お弁当を買うとか?

大事な発表が今日終わったようなので、ちょっとおいしいものを食べてもいいかな。

近所でいちばんおいしいと思っているエスニック料理屋さんが、コロナで休業したまま開かないので、まさか辞めてしまうのではと恐れています。インドネシア料理に情熱を持った店主さんなので、ぜひこれからもがんばってほしい!輸入の関係などで難しいのかなと考えて希望を繋いでいます。

 

昨日から、私が傑作だと思っている開高健さんの短編を書き写し始めました。好きな作品を書き写すことはとても勉強になるそうなんです。

たしかに、写してみてもやっぱり感心してしまいます。

原稿用紙を使うのは小学生以来で、使い方を復習しました。原稿用紙はマス目で区切られているせいで字と字の間にスペースがあって、たらたらっと書き続けられないので、ノートとはリズムが違ってくるなと感じます。キーボードとはもちろん大違いです。原稿用紙に一字一字綴っていた昔の(今もいるけど)作家さんたちは、私とは違ったリズムを持っていたんだろうなと思いました。たまには原稿用紙に書いてみようかな。

文庫本1ページが大体原稿用紙2枚くらいなんだなとか、字数の感覚も掴めます。

私のように暇を持て余している方にはおすすめのパスタイムです。

 

東京暮らし10日目、のんびりやれています。