統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

住宅街のカフェとソ連料理屋

こんばんは。

土日は休むと言ったな……あれは嘘だ。くたくたになってお風呂に浸かりながら書いています。クナイプのバスソルトでいい香り。

 

今日は休むぞーと思っていたのですが、恋人に誘われて住宅街の中の隠れ家的カフェへ。先週混んでいて入れなかったので、午前中から出かけることに。

しばらく歩いて覗いてみたら、ご主人は自転車の手入れをしていてまだカフェは開いていませんでした。本業がデザイナーさんで、趣味で時々喫茶店をやっているらしく、時間通りに開いていないこともあるのです。

諦めてファンネルを探しに大きいスーパーへ。何度見てもフェンネルはなかったのですが、ディルやセロリで代用するのは絶対に嫌ということで、諦め。

 

私はカフェが諦めきれなかったのでもう一度行ってみたら、今度は開いていました!紅茶を淹れてもらい、ご主人はお子さんのお昼ごはんを作っていました。デザイン関係の本をめくって過ごしました。

そこで話題に出たソ連料理屋さんが気になって二駅先まで散歩。途中で新しくできたパン屋さんでクロワッサンを買いました。ファンネルを探しにもう一軒スーパーも行きました。

ソ連カフェではソビエト社会主義共和国連邦丼をいただきました……。ジョージアの牛肉と野菜のトマト煮込み料理が長いお米にかかっていて、パクチーがたくさん乗っていました。

 

そんなこんなで疲れたなと思ったら8000歩も歩いていました。そりゃ疲れる。

帰って昼寝しましたが、まだぐったりしていて、今お風呂を試しています。

気分的にはリフレッシュしたけど、HPが赤や。

 

東京暮らし14日目、東京はうっかりするとめっちゃ歩く。