統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

パッケリとルーロー飯、そろそろ帰ることを考えよう

こんばんは。

疲れて目がしょぼしょぼする〜。なかなか更新された読みたいブログを読む時間もエネルギーもなく、余裕ができたらゆっくり読ませてもらおうと思います。

 

昨日の夜はパッケリという太い筒状のパスタに、豚もも肉のラグーソースをかけて食べました。パッケリは時間通り茹でてもアルデンテどころじゃない固さでしたが、ソースはとてもおいしかったです。ふたりで玉ねぎ2個も入ってるんですって。ずーっと煮詰めてくれたそうで、ありがたい。お店のような味でした。

料理人だった祖父が、プロに最も大事なのは金勘定だと言っていました。いちばんおいしいレシピから、何を引いても大丈夫で、採算が合うか考えないといけないと。そういうことを考えなくていい家の料理がいちばん贅沢でおいしいんだと言っていました。昨日のラグーソースは贅沢だったな。

 

今朝は起きてもぐったりしていたので、午前中はラジオ体操をしてみたり、布団であつ森をしてみたりして過ごしました。

13時に「あのルーロー飯」というポップアップレストランに予約していたのです。小さいお茶碗に山盛りのルーロー飯と、薬膳スープ、キャベツのクミン炒めときのこのラー油炒めの小皿がついて1000円でした。ルーロー飯はガツンと甘辛かと思ったら、上品なお味で、脂がまったりとしていておいしかったです。

ラー油炒めがおいしかったので、自家製ラー油(1000円)も購入しました。Twitterにラー油を作る動画が載っていたのですが、鍋にいっぱいの薬味や漢方みたいなものに透明な油を注いでいました。それがこの真っ赤なラー油に!父親へのお土産にします。

f:id:littledumbo:20211114173510j:image

 

疲れて帰ったので昼寝をしました。1時間くらいたっぷり寝たかな。

ハーゲンダッツを買っておいたので、コーヒーといただきました。毎週土日がチートデイ化していて大丈夫かな……。バニラ&クランチショコラおいしかったです。

それから今ブログを書いていて、あと20分もしたら妹が夕飯を食べに来ます。大忙しだ〜。今日は東京は少し冷えます。日中は暖かかったのですが、夜の外出はしっかり着込んで行かないと。

木金で疲れたから土日は休もうとか思っていたけど、普通に遊んでるな。明日は洗濯くらいしかやることがないからのんびり過ごせるはず、今度こそ!あつ森をゆっくりやりたいとか、明日からはテープ起こしの仕事をしないととか思いつつ、ふわふわと時間が過ぎていきます。

そろそろ疲れてきたから、勤労感謝の日くらいには帰ろうかなーと考えているところです。

 

東京生活15日目、全然休めてないぞ!