統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

居酒屋再チャレンジ、そろそろお土産を探す

こんばんは。

寝起きのインスタントコーヒーに牛乳を入れて飲んでいます。香りは飛ぶかもしれないけど、もう一回レンチンして熱々にするのがおいしい。

 

今日は午前中に洗濯をして、友達に勧められた先週のマツコ会議を見ました。Creepy Nutがゲストで、日本のヒップホップのこれからや、テレビで消費されることなどについて話していて、松永さんとマツコさんが泣いてしまって、すごい回でした。友達が言ったような感銘は受けなかったけど、マツコさんは何でも知ってるし、ぎりぎりのところで戦ってて、やっぱり応援したいなと思いました。あと言葉に誠実なRさんが好きになりました。30分番組で、20日までTVerで見られます。

午後は2時間も昼寝しました。でもまだ全然怠さがとれない〜。疲れがひどくなるといろんなものが怖くなって、お化けを見たりすることもあるので(錯覚だけど怖い)、本当に用心して過ごさないと。今はちょっとものに敏感になっていて恐怖心もあるので、要注意ですね。

元気を出すためにズブリゾローナの残りをひとつ食べました。これだけでは数えられる食べ物であることしか分かりませんが、これはイタリアのロンバルディア地方の伝統菓子です。とうもろこし粉と砂糖と油(元々はラード)でできています。謎の食べ物はできるだけ食べたいので、パン屋さんで買いました。

 

昨日の夜はまた妹が来てくれて、先週入れなかった居酒屋に昼のうちに予約しておいてふたりで行きました。いい雰囲気だし、おすすめだという鰯のお刺身が新鮮で脂が乗っておいしくてまた行こうと思いました。私は疲れていたのでノンアルコールのオールフリーにしたのですが、カロリーまでゼロでびっくりしました。味も昔のノンアルコールビールよりずっとおいしいです。

斜め向かいに、美しく一人飲みをしているお兄さんがいて心に残りました。40代くらい、チェックのシャツにもみあげを刈り上げていて、研究者か何か専門職かなっていう雰囲気。いろんな銘柄の日本酒をがんがん飲み、おしんこ盛り合わせとか秋刀魚の塩焼きとか渋いものを頼み、孤独のグルメみたいに自分の世界を楽しんでおられました。また秋刀魚の食べ方がびっくりするほどきれいなのです。じろじろ見ていたわけではありませんが、あんな風に飲みたいなあと憧れました。お酒が弱くて残念です。でも食い中心であんな風に過ごせないかな!?

 

勤労感謝の日に実家に帰ることにしました。お祝いもできるし。

妹は私が帰る前にもう一度来てくれるそうで、近くに住んでいるわけでもないのにありがたいです。金曜が会社が休みだから、ピザの平日ランチを狙っています。

最寄駅でお土産を揃えないといけないので頭を悩ませています。いいものはたくさんあるんですけど。みんなに地元のパティスリーのお菓子と、父にはラー油を買ったし、祖母には和菓子屋の葛湯、母には最近できたいい香りの石鹸などの店で何か買おうと思っています。家事の負担でいちばん迷惑をかけた末の妹のプレゼントがどうしても見つからなくて困っています。匂いがするものは嫌いだし、洒落たものは地元には売っていないし、どうしよう。これからまたちょっと近所をぶらぶらしてくるつもりです。

 

東京生活16日目、疲れているけどやる気はあります。