統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

実家でリラックス、ほろほろ鳥、文通友達からの手紙

こんばんは。

ルイボスティーアールグレイの香りがついたものを飲んでいます。牛乳なし。トワイニングスのノンカフェインシリーズです。

 

実家に帰って来て、暇だけどリラックスしています。ちゃんと地面にいて落ちたりしない感じがします。平屋だからかな。

昨日の夜は、父親に明日から祖母の世話をしてもらうと言われて不安だったのですが、母がゆっくり寝ていていいと言ってくれて、今朝は8時半まで寝ていました。起きたら祖母はもうデイサービスに行っていたし、洗濯も妹がしてくれていて、とてもありがたい気持ちになりました。

ほっとすると疲れが出て落ち込んだり寝込んだりするかもと主治医が言っていましたが、今のところどちらもなく落ち着いています。今日から生理なのでゆっくり過ごしてはいます。在宅仕事も気になるけど、生理のおかげで休めています。明日くらいからぼちぼちやろう。

 

午前中は今日休みの妹がクッキーを焼いていて、家中がお菓子屋さんの香りでした。私のいない間に母がオーブンを買ったのです。クリスマスのチキンもこれで焼けます。何年か前にオーブンが壊れてから、ずっとチキンはお預けでした。今年は生の丸鶏を注文しているようです。母が退職してから、家電その他がどんどん買い替えられていきます。

クッキーを焼きながら昼ごはんも作ってくれて、いろいろ野菜のペペロンチーノを食べました。どこへ行っても誰かが私にごはんを作ってくれます。でも東京で恋人が料理をするのを見ていて、私もちょっとやってみようかなという気になっています。オーブンを使ってみるとか?

恋人には大変世話になったので、クリスマスにほろほろ鳥を送りました。石黒農場のほろほろ鳥、おすすめです!うちは何年もリピートしています。燻製なので温めるだけで食べられますよ。お手軽なハムやソーセージなどもあります。

ishikuro-farm.com

 

実家に大阪の文通友達から半年ぶりの手紙が届いていました。

中学生の頃からの付き合いですが、今回の手紙を読んだら、喜びも苦労も経験して大人になられたなあという感じがして、感慨深かったです。いつの間にか子ども同士の文通から大人の付き合いに移行していたことに気づきました。お子さんも上はもう7歳ですし、こうなるのも当たり前かあ。

私はまだ学生で、仕事も結婚も子育てもせず子どもの身分のままですが、やっぱり私もある部分は大人になっていると思います。もしかしたら相手には釣り合っていないかもしれませんが、これからも心を込めてお手紙を書いて、末永くお付き合いできたらうれしいなと思いました。

 

実家の暮らしにいい感じに着陸できるかまだ分かりませんが、たくさん休みながら様子を見ていきます。そろそろ祖母が帰ってくるので、私の仕事が始まります。