統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ドラッグストア探検、あつ森がんばってます

こんばんは。

ちょっと風邪気味です。ストーブで背中がぽかぽかで、ルイボスアールグレイを飲んでいます。これならブログも書けるかも。この風邪と一緒に東京疲れが出ていってくれるといいな〜。

 

妹は朝からばっちりおめかしして1泊2日の旅行に出かけました。レンタカーをたくさん運転するらしく、運転が下手なので心配ですが、なんだかんだ大丈夫なものですよね。私も下手ですが、がんばって回数を重ねないとと思っています。疲れが取れたら、ホットヨガを再開しようと楽しみにしています。車で行くので運転の練習にもなります。

祖母はデイサービスに行って、家に両親と私しかいないので、なんだか子どもに戻ったような感じがします。母は午後どこかに出かけたそうにしていましたが、私は眠いしなんとなく頭が痛いので断ってしまいました。正解だったと思います。

 

ドラッグストアに散歩しました。久しぶりに髪を切ってもらった東京の美容師さんに、髪がぱっさぱさじゃんと言われたので、ネットで調べてダメージに良いというアミノ酸系のシャンプーを買ってきました。コンディショナーは使わない方が良いと言われているので、シャンプーだけです。ぱさぱさなら使った方がいいかもしれないけど。

アミノレスキューというシャンプーです。ミノンと迷ったけど、髪が潤いそうなことが書いてあったのでこちらに。購買行動とかを分析している恋人には、私のふわっとした買い物はいつもバカにされます。でもシャンプーとかってみんななんとなく気分が上がるものを買うんじゃないかな。最近は1500円前後のシャンプーがとても増えましたね。アミノレスキューを見つけるのにも一苦労でした。

なくなりかけていたHPローションも買ってきました。ヘパリン類似物質が入った商品です。健康保険のことで問題になって皮膚科での処方が厳しくなりましたが、私には必要だと東京の皮膚科の先生はいつもビーソフテンローションを出してくれます。地元では無理なので、薬局で似たものが買えるようになってありがたいです。脂漏性皮膚炎がヘパリンのローションとデュアック配合ゲルでよくなりました。ニキビもいろいろでしょうが、お困りの方はヘパリン試してみてください。

 

どうぶつの森は厚い氷を割るように少しずつ少しずつ整理整頓しているのですが、今日とうとう溜まった手紙を処理することに決めました。仕事かって感じですけど楽しいです。仕事ではメールは即レスしてちっとも溜めないんですよ。

地下室を作ってローンが200万ベル以上あるので、また金策に奔走しなければなりません。アップデート以前は別に返さなくてもいいローンだったのですが、今はこれを返したら更に収納を増やしてもらえるのでがんばります。最近素潜りに少し慣れてきて、カニとか獲れるので、これを売って儲けるかな?野菜畑も作るつもりです。

土曜日なのでとたけけのライブも行かないと。最近家で音楽を聴けることをやっと知りました。それまでこの犬なんで毎週来るのかな〜と思っていたけど、これからはせっせとライブでリクエストして曲を貰います。信じられないけどこれは2021年の記事なんですよ。

有料ダウンロードのハッピーホームパラダイスもやりたいのですが、あつ森も別に流行っていた時にハマったわけじゃないし、自分のタイミングで始めようと思います。

 

実家に帰って、本を読んだり書き物をしたりしないといけないとちょっと焦っていますが、経験上焦らなくなった時が始め時だと思うので、のんびり暮らしておきます。今楽しいことをするのが、結局回復への近道だという気がします。