統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

万年筆を送る、今年を終える支度が進む

こんばんは。

さっきルイボスアールグレイを淹れたのですが、祖母の対応をしていた少しの時間にもう冷めてしまいました。冬になりましたね。

 

朝からわりとやる気で、珍しく午前中に仕事を進めました。先生から催促も来たし、スピードアップです。

実家に帰ってから本が読めていないのを残念に思っているのですが、焦っても仕方がない。今は仕事があるのだし。こうならなきゃいけない、ではなくて、今楽しくできることをやっていたら先へ進むのだと、この間カウンセラーさんに確認されたのにすぐ忘れてしまいます。

あつ森では500カブしか買っていなかったのに高騰して20万ベルも儲けました。計算が苦手だから売ってびっくりです。慣れてきたらもっと買う数を増やします。ネットのカブ価予測ツールにお世話になっています。

 

お昼はご飯があったのでお茶漬けにしました。やっぱりお米が炊いてあると助かります。

それから郵便局に万年筆を送りに行きました。段ボール箱を持っている手が悴んで、また冬を感じました。本以外の物を送るのはあまりやったことがないのですが、母に教えてもらってぷちぷちなどで梱包し、小さな箱に動かないように入れました。定形外で510円で送れました。

右耳の調子がおかしいのが心配で、病院に行くかそわそわしていたのですが、勇気を出して電話したら今日の午後は休診でした。悪い病気ではないといいな。

寒すぎて布団に入り、電気毛布をマックスにしたらやっと暖まって眠れました。やはりちょっと風邪気味なのかもしれません。

 

実家に帰ると日々何事もないから、東京にいる時に比べてブログがつまらなくなります。そんなに毎日何か考えたりしないし。

昨日の夜、疲れていたけどがんばってマルチウォーマーを買いました。急に寒くなったから売り切れてしまうと母に急かされ、たしかにパナソニックのものは売り切れていました。おかげで5000円くらいの安いものが買えてよかったです。

 

今日は年末の美容院も予約したし、来年のほぼ日手帳も注文したし、今年を無事終える準備が進んでいます。今年は休んでいて何もしない1年でしたが、そのおかげで今のように元気になったと思うので、それ以上よくばらないことにします。病気になって10年で、いちばん元気だと思います。書くこともないし、ブログでも今年を振り返っていこうかな。振り返るほどのことはないのですが。

何をしたから元気になったとか、はっきり分かればみんなに伝えたいのですが、そんな分かりやすいことはなかったです。レキサルティはきっと調子を底上げしてくれたと思います。でもすぐ効いたわけでもないし、これをしたから病気が治る!みたいなことってないのかなと思います。

恋人は、私は「持ってる」から、遅かれ早かれ今のように元気になったんだと言いますが、10年かかったよと言ったら「持ってなかったね」と笑っていました。

 

これから外で冷えている洗濯物を畳みます。冬は乾いたのか乾いていないのか冷たくて分からないから困りますね。